トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の遠足は何をするのか自分で選べることです。

ちょっといいなと思ったのは、娘の中学校の遠足は何をするのか自分で選べることです。 学校からのお便りを読むと、雪山へ行ってスキーやスノーボードなどのレッスンを受けるスポーツ系から、数学を楽しく学ぶお勉強系まで、12種類もありました(ちなみに支…

秋田駅で購入したE6系スーパーこまちのペンケースと、お土産で頂いたN700系のぞみのペンケースです。

これは、秋田駅で購入したE6系スーパーこまちのペンケースと、お土産で頂いたN700系のぞみのペンケースです。 形が新幹線というだけではなく、中を開けると内側に運転席や窓、乗客用の座席などが印刷されているというこだわりぶりが息子の心をつかみ、とても…

十年ぶりにカナダで半導体設計のエンジニアとして職場復帰しました。

十年ぶりにカナダで半導体設計のエンジニアとして職場復帰しました。 2006年に夫がアメリカへ転勤することになった時、一応私も迷いました。ずっと続けたいと思って就職した会社を辞めなくてはいけなかったからです。上司や同期、先輩方にも相談しました…

初出勤前日にトロントでボルダリングに挑戦しました。

自分でも無謀だなと思ったのですが、初出勤前日にトロントでボルダリングに挑戦しました。 [ジムの情報]The Rock Oasis Inc. 388 Carlaw Ave #204 Toronto, ON M4M 2T4 大阪でボルダリングのジムに行った話を知り合いの方にしたところ、 eitango.hatenablog.…

トロントに戻った翌日からフル稼働しています。

家族全員トロントに戻った翌日からフル稼働しています。 日本のドトールで、昔から好きなミラノサンドイッチとロイヤルミルクティーでぼーっとしていたのが嘘みたいです。 娘の学校に今回の一時帰国の届け出をした際、2週間以上学校を休む場合は一旦退学、…

空港で預けていた荷物を受け取った直後にすることは、破損の有無確認です。

空港で預けていた荷物を受け取った直後にすることは、破損の有無確認です。 特に気をつけるのはキャスター部分です。出っ張っているので壊れやすいのかなと思います。以前はキャスターが1つ無くなっていたのですが、ameblo.jp 今回は1つのキャスターの周囲…

JRパスは冊子の形態をしています。

今回の一時帰国でも大助かりだったJRパスは、冊子の形態をしています。 JR 桜に富士山でいかに日本ぽくていい感じ。裏表紙には有効期間と氏名が書かれています。 eitango.hatenablog.com 家族4人分だと1週間で約10万円になるので、使わな損々という気持…

日本でスノードームを購入するに苦労しました。

娘がカナダの中学校の先生にお土産にしたいと探していたのですが、日本でスノードームを購入するに苦労しました。 12月に日本に着いた時から気にかけていたのですが、ニトリでクリスマス飾りとして1つ見つけたきり、なかなか出会えませんでした。その先生…

秋田新幹線でスイッチバックを体験しました。

私と息子のみ、秋田へ一泊旅行に出かけました。一番の目的は息子のお友達に会うことです(お世話になりありがとうございました)。それに加え、鉄道大好きな息子なので新幹線の旅を存分に堪能するため、盛岡駅で途中下車してスーパーこまち(秋田新幹線)と…

キッザニア東京のECCのCM撮影です。

息子から「絶対に行きたい。」と強い希望がでており、トロントを出発する前に義母が予約しておいてくれたのはキッザニアです。ありがとうございました。キッザニア甲子園には2回行ったことがありますが、東京は初めて。事前に友達から教えてもらったオオス…

東京のホテルに滞在中です。

夫も遅れて日本に到着したので、義父母も一緒に家族で東京のホテルに滞在中です。 皇居の近くのホテルですが、部屋から見える景色がとても綺麗です。その上ホテルのサービスが丁寧、ホテルの朝食バイキングも和洋揃って種類が多く、日本だなあと思います。 …

友達からお勧めもあり、トヨタ自動車の工場を見学しました。

トロント大学の友達からお勧めもあり、トヨタ自動車の工場を見学しました。 こちらは、工場見学の待ち合わせ場所であるトヨタ会館のバイオリンロボットです。定期的に演奏してくれるのですが、時々音を少し外していたので、録音した音を再生しているのではな…

スシローでお皿のタワーを作りました。

先日いつも実家のワンちゃんがお世話になっている方にご馳走になり、スシローでお皿のタワーを作りました。 www.akindo-sushiro.co.jp ブログ用に、自分のiPhoneで証拠写真を撮らなかったのが残念です。皆で楽しく美味しくいただいたのですが(ありがとうご…

海外滞在中に失効した運転免許証を更新しました。

大阪で絶対にしなくてはと思ってたことの1つ。海外滞在中に失効した運転免許証を更新しました。 ameblo.jp 一時帰国のタイミングが悪く、3年前と同じく特定失効者として門真運転免許試験場まで行き、適性試験のみ受講しました。オンタリオ州の免許証がある…

名古屋のリニア・鉄道館でシミュレータを体験しました。

息子が、名古屋のリニア・鉄道館でシミュレータを体験しました。 名古屋駅で友達と再会。娘はママ友にお願いし、私と息子の2人でリニア・鉄道館に来たのです。娘も娘も友達も、鉄道より街を歩いたり名古屋観光の方がいいかなと思ったからです。 [鉄道館の情…

新幹線も乗り放題のJRパスを使い始めました。

新幹線も乗り放題のJRパス(Japan Rail Pass)を使い始めました。 ameblo.jp 上のブログ記事の繰り返しになってしまいますが、JRパスはJRが発行している乗車券で、新幹線以外にもJR全線が対象です。鉄道だけでなく、JRグループのフェリーやバスも、東京モノ…

大阪市消防出初式です。

1月6日に早起きして、お友達家族と一緒に行ってきました、大阪市消防局の出初式です。 大阪生まれの大阪育ちなのに、今回が初めてでした。会場である南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)には、午前10時開催ながら30分以上前からすでに多くの人が集ま…

映画の後は梅田でミルクの旅というコースです。

娘と娘の友達を連れて、話題の映画"オレンジ"を観に行ってきました。途中までしか原作の漫画を読んでいなかったので、私もワクワクしながら映画鑑賞。楽しそうに観ている娘たちを見て、そういえば友達と一緒に映画館に行ってたなあと懐かしくなり、その後は…

スカイレストランのマンゴーシャーベットです。

年末年始のお休み明けの阪大病院はとても混んでいました。14階のレストランも然り。ですが、しばらく待つと入ることができ、息子が今回も食べて絶賛していたのは、スカイレストランのマンゴーシャーベットです。 [お店の情報] スカイレストラン 大阪府吹田…

ボルダリングに大阪で初挑戦しました。

ずっと娘からやってみたいと希望が出ていたボルダリングに、大阪で初挑戦しました。 [工場の情報]ボルダリングジム CLARICA 大阪府大阪市 都島区中野町5-13-4 マンションの1階にあるこの外観からは分かりにくいですが、中には沢山の色とりどりのホールドが…

TUTAYAでDVDだけでなく漫画を借りてます。

子供たちを見ていて、漫画本とテレビ番組が日本語学習に楽しくて効果的だなと思います。そこで、この一時帰国中はレンタル屋さんTUTAYA(ツタヤ)でDVDだけでなく漫画も借りてます。 tsutaya.tsite.jp 上のTSUTAYAのサイトによればオンラインで注文して借り…

USJに間違えられることもあるというゴミ処理工場へ行きました。

「絶対いいよ。」と教えていただき、USJに間違えられることもあるというゴミ処理工場へ行きました。 [工場の情報] 大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 舞洲工場 〒554-0041 大阪市此花区北港白津1-2-48 最寄りの電車の駅は、ユニバーサルシティ駅のお隣、桜…

社会が苦手という子供達を連れて大阪城に登ってきました。

今回の一時帰国で実行したいと思っていたことの1つ。補習校の教科では社会が苦手という子供達を連れて大阪城に登ってきました。 トロントの補習授業校(小学部)では、国語・算数・理科・社会の4教科を勉強するのですが、意外にも社会が大変なんだそうです…

労働条件も交渉するもののようです。

昨日に引き続きカナダでの就職についてです。これも驚いたのですが、労働条件も交渉するもののようです。 eitango.hatenablog.com 昨日の記事でも書いていますが、謙虚にならず、しっかり希望を述べるものらしいです。 内定を3つもらった後、どうしようかと…

面接で希望の年収額を質問されました。

カナダと日本の就職活動で驚いたことを思い出したので書いてみます。色々ある中の1つですが、面接で希望の年収額を質問されました。 eitango.hatenablog.com 以前ブログでも書いた技術面接後に行われた、一般的な人事に関する面接中のことです。が、そんな…

"森野サンプル"にて、フルーツパフェの食品サンプルを作りました。

先月、サンプル屋さん"森野サンプル"にて、フルーツパフェの食品サンプルを作りました。 [お店の情報] 森野サンプル 〒547-0001 大阪市平野区加美北6-1-19 morino-sample.jp 上の写真は用意されていたパフェの具です。ここから好きなのを選び、下の写真のよ…

憧れだった炬燵を満喫してます。

私は10年ぶりの、子供達は初めての(一応娘は2歳まで日本にいましたが覚えてないそうです)日本のお正月です。中でも、子供達はアニメ「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」で見て憧れだった炬燵を満喫してます。 大晦日には炬燵に入りながら紅白歌合戦を…