トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

友達からお勧めもあり、トヨタ自動車の工場を見学しました。

トロント大学の友達からお勧めもあり、トヨタ自動車の工場を見学しました。

f:id:eitango:20160330115601j:plain

こちらは、工場見学の待ち合わせ場所であるトヨタ会館のバイオリンロボットです。定期的に演奏してくれるのですが、時々音を少し外していたので、録音した音を再生しているのではなく本当に弾いているんだなあと感心しました。

他にも、水素を利用して走る電気自動車MIRAIも、わかりやすい展示がされていました。

f:id:eitango:20160330115606j:plain

これを見た息子は「この車が欲しい。」と言っていましたが、とても高い(約700万円)から無理と説明。しかも、帰りのタクシーの運転手さんの話では、1日に3台しか生産されていないため(もうすぐ9台/日になるらしいですが)、購入したくても長い順番待ちがあるそうです。

さて、この工場見学を決めたきっかけは、トロント大学の友達2人です。それぞれ別々に、日本に行ったらこの工場見学に行ってみたいんだあと教えてもらいました。

www.toyota.co.jp

実際そのうちの1人は学会発表で日本へ行けることになり、一緒に上記のサイトで工場見学の予約を手伝いました。英語での申し込みサイトもある上、英語でのガイドも頼めるので、なかなか親切です。

とうことで、一時帰国を決めた時に私も家族全員分を予約したのですが、面白かったです。久しぶりの社会科見学気分で、実際に車の製造工程を見るのは迫力がありました。また、噂のカンバン方式のことも説明してもらって勉強になりました。

名古屋駅から遠いのが難点ですが、トロントの小学校ではこのような工場見学がない子供達には、とてもいい経験になったようです。機会のある方は是非。

[調べた英単語]

automation → 自動化
hydrogen → 水素

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ