トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

Icewireです。

工作したい人のための作業場を、メーカースペース(makerspace)と言うそうです。時間当たりで料金を払い、個人で持つには高価な3Dプリンターや、電動ドリルや電動鋸など大工作業に便利な道具、半田ごてやワイヤーストリッパーなど電子工作にをするのに便利な道具などを借りることが出来ます。 先日の子供向けメーカースペースであるMakerKidsはとてもよかったのですが、遠いのが難点。近所で探していたら、幸運なことに今月開店するところが見つかりました。Icewireです。

f:id:eitango:20140915005717j:plain

[お店の情報]
Icewire
rm302, 1560 Bayview Ave Toronto,
ON M4G 3B8

早速グランド・オープン前のデモ・ナイト(demo night)に行ってきました。

学校の教室2個分ほどの広々したところで、3Dプリンターが動いているのを見せてもらったり、プログラミングされたレゴのロボット(教育版レゴ・マインドストーム・EV3)が動くのを見せてもらったり、かなり面白かったです。LEDライトが縦横にずらりと並んだ長方形の板を光らせてくれたのですが、明るく迫力がありました。娘はLED付きマグネットまで作らせてもらい、お土産に頂きました。ありがとうございました。

f:id:eitango:20140915005722j:plain

ここは場所を借りて使うほか、単発のワークショップや、週1回で通う教室も受講することが出来ます。残念なことに教室の対称年齢は12歳からだったのですが、私がトロント大学のECE(Electrical and Comupter Engineering)の学生であること、子供達は既にScratch(スクラッチ, MITの教授が開発した子供向けプログラミング言語)で簡単なプログラミングをしたことがあることをお話しし、プログラミング教室には私も付き添って手伝うことを条件に、申し込めることになりました。

子供達も私も、最初の授業が楽しみです。

[調べた単語]
school grand → 全体の
scratch → 寄せ集めの

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ