トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とカナダの所得税を比べてみました。

買収に伴い私が勤めているカナダ支社の制度変更があり、福利厚生もいい方向に変更することになりました。人数が増えたため、アメリカ本社の人たちと同様に企業年金の制度もできるらしく、少し税金についても知ったほうがいいなと思うようになり、日本とカナ…

カウンタートップの詳細サイズ測定をしてもらえませんでした。

先日IKEAで新しいカウンタートップを購入しました。その購入の際は、私が家で測定してきた値を入力して支払いをしたのですが、その後、IKEAから請け負って実際にカウンタートップを販売している会社、"Uniform Custom Countertops Inc."の方が家まで実測に来…

サーカス・キャンプでシルク・ドゥ・ソレイユにいた人にも教えてもらえたそうです。

カナダっぽいなあと思うのですが、娘は友達と1週間通ったサーカス・キャンプで、シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil)にいた人にも教えてもらえたそうです。 上の写真が、そのキャンプを主催していた"The Circus Academy"の建物です。 www.centreofg…

水道管を切り、最後のカウンタートップも取り外しました。

夫が水道管を切り、最後のカウンタートップも取り外しました。 流し台が付いているので、私一人ではできなかった箇所です。 eitango.hatenablog.com 流し台の下にある冷水用の止水栓が錆び付いたのか固くて閉められず、最終的に水道元栓を閉め、止水栓の下で…

職場のテラスで昼食をとりました。

午前中近くの図書館で勉強していた娘と一緒に、職場のテラスで昼食をとりました。 少し風が強かったですが、快晴だったので気持ちいい昼休みになりました。 いつもは、昼食時間が決まっているわけではないので、適当な時間に部屋で食べてます。昼休みは短め…

トロントで暖簾を使ってます。

トロントで暖簾を使ってます。 東京で娘が選び、義母が買ってくれたそうです。ありがとうございます。白地にベージュの柄なので、うまく家の雰囲気に溶け込んでいます。 我が家は、玄関のドアの正面に台所がある作りです。台所の入り口にはドアがないので、…

コクヨの針なしステープラーを使っていて驚かれました。

先日、コクヨの針なしステープラーを使っていて驚かれました。 私は、会社で上の写真の折り込んで綴じるタイプを使っています。圧着して綴じるタイプも持っているのですが、より綴じれる枚数の多い"ハリナックス(ハンディ10枚)"を昨年末の一時帰国時に購…

トロント市近郊では一番大きいかなと思う電子部品屋さんです。

トロント市近郊では一番大きいかなと思う電子部品屋さんです。 近くにIKEAの倉庫があり、購入した流し台や蛇口を受け取りに行った帰りに寄り道しました。 [お店の情報]SAYAL Electronics3791 Victoria Park Ave. Units 1-5Toronto, ON M1W 3K6 つい色々買っ…

ウェスティン・ホテルの素敵なイラン料理屋さんで打ち上げでした。

先日、ウェスティン・ホテルの素敵なイラン料理屋さんで打ち上げでした。 カナダ支社全員で取り組んでいた会社のプロジェクトが、一区切りついたからです。太っ腹なことに家族も一緒にどうぞということだったので、家族4人で参加しました。レストランは、"G…

新幹線型のトレインボトルウォーターが4種類揃いました。

息子がトロントに戻ってきたので、新幹線型のトレインボトルウォーターが4種類揃いました。 写真(息子がこだわって撮影した会心の一枚です)に向かって左から1つ目がリニア・鉄道館で昨年購入したL0系(リニアモーターカー)、 eitango.hatenablog.com 2…

アロマで無料のマフィンをもらいました。

お気に入りのイスラエル系コーヒー屋さん"アロマ(Aroma Espresso Bar)"で、無料のマフィンをもらいました。 上の写真の看板を見かけ、平日10時前にコーヒーを買いに行ってみたのです。すると、朝焼き上がったチョコレートマフィンが本当に無料で、知ってい…

地下鉄工事が進み、マクドナルドの跡形もなくなっていました。

ボーリング調査からもう数年以上経つ地下鉄工事が進み、マクドナルドの跡形もなくなっていました。 大きな遊具があったので子供達とよく通ったマクドナルド。その閉店に気付いたのが去年です。 eitango.hatenablog.com 立派な2階建てはもうありません。マク…

上司との査定面談があり、ボーナスも出てました。

全く予期していなかったのですが、上司との査定面談があり、ボーナスも出てました。 上の写真は、タイミングよく面談後に事務所の方から頂いたアイスキャンディーです。会社は貸事務所屋さんから個室を5つ借りて6人で使っているのですが、その貸事務所屋さ…

台所のカウンタートップを自分で取り外しました。

一部が剥げているので、引っ越した当時から変えたいなと思っていた台所のカウンタートップを自分で取り外しました。 ちょうどIKEAで台所関係のセール中で、お店の人に聞いたところ、IKEAのカウンタートップ代には取り付け費用も含まれているものの、今ある古…