トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

就職して半年弱ですが、有給休暇を全部使うことにしました。

カナダでは6月末から子供達は夏休みです。私は今の会社に就職して半年弱ですが、有給休暇を全部使うことにしました。

 

eitango.hatenablog.com

 

こんなこと以前働いていた日本の会社だった絶対に言い出せないと思いつつ、アメリカの会社だからか、ここがカナダだからか大丈夫な雰囲気を感じていたので、上司に相談してみたらあっさり了解が出ました。

今の会社では、給料と同じく隔週で有給休暇として使える時間がもらえます。7月最初の時点で7日分あったので、それを一時帰国に当てました。

一応プロジェクトの山場であるテープアウト(設計図を半導体製造工場へ送付することです)は終わっていたのですが、その後もいろいろ確認作業や気になることが残っており、出発ギリギリまで忙しく、結局会社のノートパソコンも持って帰ることになりました。

が、子供達と一緒の一時帰国ですし、短い期間なので(日本とカナダの往復で二日は潰れてしまいます)、予定が詰まっておりあまり仕事はできなさそうな気がしています。

最後に、全く記事とは関係ないですが、トロントのダウンタウンで見かけた面白い構造の建物です。

f:id:eitango:20160802095639j:plain

安定性は大丈夫なのかな(大丈夫に設計されているのは思いますが)と、思わず気になってしまいました。

[調べた英単語]

paid vacation → 有給休暇
structure → 構造

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ