トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

空港で抜き取りPCR検査の対象に選ばれました。

この夏に家族で一時帰国していたのですが、8月末にカナダに入国する際、トロント・ピアソン国際空港で抜き取りPCR検査の対象に選ばれました。

上の写真は、空港バスに乗って成田空港に向かう時のものです。今回初めて、渋谷から成田空港まで空港バスに乗りました。

事前にチケットを購入した場合一人1500円なので、成田エクスプレスの約半分の価格ながら乗り心地良くて良かったです。

話は戻ってPCR検査ですが、検査することになったのは私と息子です。娘と夫は選ばれていませんでした。ただ、夫はゴールデンウィークに一時帰国した際、カナダに戻った時に検査対象に選ばれたので、結構な確率で抜き取り検査をしているのかなと思います。

ところで、検査対象に選ばれたという通知は、入国時にアプリ(ArriveCan)で登録したメールアドレス先に届いていました。ただそのメールは、ちょうど入国審査を通過した直後、荷物を待っている間に届いていたのですが、全く気付いていませんでした。家に帰り、翌朝起きてメールを確認した時に気づき、家族4人にもメールを確認してもらったところ、息子にも届いていたのがわかったのです。

期限は到着翌日までだったので、慌ててメールの説明に従って近くで検査してくれるところを探して予約し、午前中に検査を受けることが出来ました。たまたま時差ボケで早起きしてメールを見たからよかったですが、疲れて夕方にメールに気づいていたら、もっと焦っただろうなと思います。

確か入国ゲートを出たところに臨時検査場があった気がするので(5月に検査になった夫は口頭で検査対象だと言われて空港内でそのまま検査したそうです)、荷物を待っている時にメールを確認しておけばもっと楽だったのにと思います。ちなみに、結果は予約したサイトで見れるのですが、無事二人とも陰性で安心しました。

この検査はいつまであるのかわかりませんが、一応ご参考まで。

[調べた英単語]

mandatory → 必須

in a randomized manner → 無作為に

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ