今頃ですが、プロジェクターでアナと雪の女王を見ました。
娘は昨年末に映画館で英語の"Frozen"を観ていましたが、息子も夫も私も初めて。iPadからiTunesストアでレンタルした日本語吹き替え版を、プロジェクターで壁に映して楽しみました。
意外だったのは2つ。有名な「ありの、ままの~」の曲が、物語中盤に出てきたことです。もっと最後のクライマックスの曲だと思っていたので、ちょっと驚きました。
もう1つは、アナよりエルサが人気なことです。ハロウィンでもエルサの衣装をよく見かけましたが、実際に映画を見ると素直で明るいアナなのに、大人は分かりますが小さな子供までどうしてエルサなんだろうと思ったのです。やはり魔法が使える特別な存在だからでしょうか。
そして、全体の感想としては、よく出来ているし、今までのディズニーのプリンセス物と一味違う作品だなあと思いました。私は大学の課題をしながら観ようと思っていたのですが、結局ソファーに座り込んで最後まで観てしまいましたし、息子も夫も同じく飽きずに席を立つことなく観ていました。
娘が喜ぶかなと思って借りた映画ですが、はからずしも家族4人で仲良く観れてよかったです。インターネット経由でのレンタルは返却遅れもなく(自動的に見られなくなります)とても便利なので、もっと種類が増えてほしいと思います。特にドラえもん作品希望です。
[調べた単語]
the middle stage → 中盤
climax → クライマックス
"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。