トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

アレルギー対策のマットレスカバーを買いました。

ハウスダスト・アレルギーがある息子用に、アレルギー対策のマットレスカバーを買いました。

f:id:eitango:20160609113550j:plain

実は随分前から、このような製品を使うことをかかりつけのアレルギー専門医の先生から勧められていました。が、そこまでしなくても大丈夫かなあとそのままにしてしまっていました。

ですが、最近息子の白目部分が朝でも赤いことが気になり、目医者さんに連れて行ったところ、典型的なアレルギー症状だと言われました。目の方は症状を抑える薬と目薬で落ち着いたのですが、根本的な原因を除去しないとまた同じことになるなと思い、家の掃除をもっとこまめにするとともに(これもあってスティック掃除機を買いました)、寝具も防ダニ製のもの替えたというわけです。

購入したのは、寝具屋さん"SleepCountry"です。他の種類はなく、シングルサイズで税込約140ドルと予想していましたが高かったのです。

ちなみに、後日安売り屋さん"Winners"でメーカーは違いますが同じような製品を発見。価格は1/3以下で、思わずもう1つ買ってしまいました。

ところで、余談ですが、miteという単語を見ると毎回思い出してしまうことがあります。確か就職して一年目の英語研修で、英語の先生が最近ある会社のCMで見かける"ミテ、ミテ"のローマ字書きが気になるとおっしゃっていたことです。その時初めてmiteは英語ではダニという意味の単語だと知り、ローマ字書きしたり、頭文字だけとって省略語を作る時も、英語や他の言語で別の意味がないか考えないといけない時代なんだなあと思いました。

[調べた英単語]

protect → 保護する

mite → ダニ

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ