読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

憧れだった炬燵を満喫してます。

私は10年ぶりの、子供達は初めての(一応娘は2歳まで日本にいましたが覚えてないそうです)日本のお正月です。中でも、子供達はアニメ「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」で見て憧れだった炬燵を満喫してます。

f:id:eitango:20160229114529j:plain

大晦日には炬燵に入りながら紅白歌合戦を見て、起きたら皆からお年玉をいただき、おせちやお雑煮を食べ、初詣に行き、帰りに焼き芋屋さんの車があったので"サザエさん"のように焼き芋まで食べました。

写真の門松は、ヒルトンプラザ・ウェスト前のものです。トロントでお世話になっていた友達に、ここにあるカフェ”ig cafe(イグ・カフェ)”で会うことができました。

[お店の情報]
イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト (ig cafe)
大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト 3F

 久々の再会に、息子のマシンガントークが炸裂してました。素敵で大人なカフェなので大丈夫かなと少し思いましたが、優しく対応していただいてとても居心地がよかったです。胡椒入りのマンゴージュースが娘のお気に入りでした。

その他、弟夫婦が東京から泊りがけで会いに来てくれ、一緒に食事に行ったり、買い物に連れて行ってもらったり、初詣に行ったり、ビーズでアクセサリーを一緒に作ったり。ありがとうございます。私は行っていないのですが、ビーズ屋さん"貴和製作所"で、娘の工作意欲をかなりくすぐられたようです。

http://www.kiwaseisakujo.jp/

娘も息子もカナダで暮らした年数の方が長いのですが(息子の日本滞在は人生で数ヶ月だけです)、日本が、大阪が楽しいなと思ってくれているのがわかり、とても嬉しいです(体験入学させてもらっている日本の学校も面白いんだそうです)。

[調べた英単語]

peppar → 胡椒
shrine → 神社

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ