トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

移民局での面接が必要になりました。

あとは息子のカードが郵送されるのを待つだけだと思っていた永住権の更新ですが、驚いたことに息子だけ移民局での面接が必要になりました。

新しい永住カードではなく、面接の案内が届いたのです。

早速夫が手続きをお願いしている弁護士さんに連絡してくれたところ、弁護士さんもこの結果には驚いているとの返事。更新手続きの作業は全て弁護士さん経由なので、書類に不備はなかったと思うのですが、4人家族で3人が問題なく更新されたのに、どうして小学生の息子だけ面接が必要になったのか不思議です。

この5年間我が家の住所はトロントで、2回の一時帰国とアメリカ旅行以外ずっとカナダに滞在しており、息子だけ居住期間不足ということはあり得ないのですが、何が原因で選ばれたのか、ただ単に無作為の選別で選ばれたのか謎です。

面接日時はすでに指定されており、指定された書類を持って保護者とともに事務所に来て下さいとのことでした。特に問題はないと思うのですが、一人だけ永住ビザがないのは落ち着かないので、早く更新が確定してもらえたらなと思います。

[調べた英単語]
residency → 居住期間
random → 無作為の

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ