読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

レゴで作ったR2-D2です。

レゴ

正面から撮影したのでわかりにくいかもしれませんが、息子がクリスマスにサンタさんからもらったレゴで作ったR2-D2です。

f:id:eitango:20150215131106j:plain

モーターやセンサーも付いているマインドストームEV3なので、実際に動きます。目の部分は赤外線センサー(IRセンサー)です。

いろんなロボットを組み立てられるのでとても気に入っていて、息子はほぼ毎日、このレゴのセットを手にとって何かしています。

偶然息子が幼稚園の頃から一緒のお友達も、サンタさんに同じマインドストームEV3をもらっていたことがわかりました。ということで、早速放課後お家に遊びに行かせてもらったら、二人で組み立てたり、簡単なプログラムを書いて遊んだそうです。二人とも幼稚園の頃から知っているだけに、こんなことも出来るようになったんだなあと感心しました。

その友達は背が高く、同い年ながら息子の身長はその子の肩より下。頭一つ分以上背が違うので、そんな2人が話しているのを見ると、息子も小さい体ながら頑張ってるんだなあと思います。

[調べた英単語]
Infrared → 赤外線
height → 身長

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ