トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

処方してもらったアレルギー用の目薬です。

下の写真は、息子がお医者さんに処方してもらったアレルギー用の目薬です。

f:id:eitango:20141229011546j:plain

9月にガレージにしまっていたおもちゃを出して遊んでいたら、一緒にいた夫、娘は何もないのに、息子の目が見るも痛々しいほど腫れ上がってしまいました。痒いと言って目を擦ったのも良くなかったと思いますが、目の周りだけでなく、白眼の部分が水ぶくれになってしまいました。

その日は休日だったので目と手を洗ってアレルギーの薬を飲ませ収まるのを待ったのですが、翌週主治医の先生に聞いてみると、アレルギー専門医のところへ行ってくださいとのこと。

が、いつものかかりつけのアレルギーの先生は予約が取りにくく、9月に電話して予約できたのは11月でした(トロントではこういうことが多いです)。そして、11月の診察では、毎年受けているプリックテストを実施してもらい、ガレージのダニか、埃、雑草が原因ではないかとのこと。

アレルギー原因を避ける以外に、特に特効薬はないそうです。以前からその項目にアレルギーがあるのはわかっていたのですが、

こんなにひどい反応が出たことはなかったので、これからもっと気をつけてあげないといけないなと反省しました。対処法は、アレルギーの薬を飲ませ、目が痒いときは処方された目薬さすというのでいいそうです。

実は私も子供の頃に同じように白眼が膨れたことがあります。その時は、猫の毛でアレルギー反応を起こして痒くなった目を擦り過ぎて悪化したのですが、本人は目が痒いだけで、鏡で自分の顔を見るまで、こんなすごいことになっていると気が付きませんでした。両親が慌てて救急病院に連れて行ってくれたのを覚えています。

息子のアレルギー体質は私から引き継いでいると思うのですが、私自身は成長するにつれアレルギー反応が起こりにくくなっているので(猫がいる家に行っても大丈夫でした)、息子も同じように症状が軽くなってくれればいいなと思います。

[調べた単語]

mite → ダニ
dust → 埃

"にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ