トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ボダムのコールドブリューコーヒーメーカーを使ってます。

普通のアイスコーヒーより少しお値段高めですが、水出しコーヒーの風味が好きなので、ちょっと贅沢したい時にはコーヒー屋さんでコールドブリューコーヒーを買っていました。が、在宅勤務が続き、近所のスターバックスも閉鎖していたので、家で作るようになりました。とても簡単に作れるので、私はボダム(bodum)のコールドブリューコーヒーメーカーを使ってます。

f:id:eitango:20200809064113j:plain

一番右は、同じくボダムの電動コーヒーミルです。このコーヒーミルで粗目にコーヒー豆を挽き、水と挽いた豆をアイスコーヒーメーカー入れて手前の蓋をかぶせて一晩寝かせたら、フィルター付きの蓋に取り替えて摘みをゆっくり押し下げたら完成です。

f:id:eitango:20200809064121j:plain

お湯で抽出するより1.5倍の量のコーヒー豆が必要な上、一晩待たないと飲めないのですが、やっぱり味が少し違う気がするのです。

ちなみに、水出しコーヒー用のコーヒーメーカーは、ボダム以外にも色々あります。作り方の簡単さと食洗機が使用可かどうかを基準に選びました。アマゾンのカナダサイトで約3000円ほどでしたが、いい買い物だったなあと思います。

余裕のある夜は、コーヒーミルで豆を挽き、このコーヒーメーカーで翌日用のアイスコーヒーを用意してから寝ます。簡単なので、私に余裕がない時でも、子供達が用意してくれる日もあり、翌朝冷蔵庫にこのコーヒーメーカーがあるのを見つけると、少し幸せな気分になります。

[調べた英単語]

cold brew → 水出し

flavor → 風味

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"英語ブログ"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ