トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

前の会社の同期と飲み会でした。

今回の一時帰国前に運良くメールで連絡を取る機会があり、嬉しいことに私が滞在中の日程を選んでくれたので、大阪滞在の前の会社の同期と飲み会でした。

もちろん同期全員ではなく全部で5名でしたが、久々に会って話せたのはよかったです。前の会社は総合電機メーカーだったので会社全体としての同期は多いですが、一緒に数ヶ月新人研修を受けた半導体事業部配属は24名だったので、5名とはいえ全体の20%。今の会社の人に話したら驚かれましたが、研修時代は半導体事業についてやビジネスマナーについての座学だけでなく、一緒にグランドを走ったり、チームワークを学ぶためとかで整列とか「回れ右っ。」の掛け声に合わせて一斉に横を向いたりとかもしたものです。

「今どうしてる?」とか「誰々は何やってるん?」とかの近況話から、マイホームや子供の話まで、私は一次会だけだったので2時間ほどだけでしたが楽しい時間でした(私だけ支払額をかなり少なくしてくれて、ありがとうございました)。

仕事関係の話を聞いていて、かつては"産業の米"などといわれ、NHKの”電子立国 日本の自叙伝”というテレビ番組が放映されたりして(私はこれを見て熱くなってました)盛り上がっていた半導体ですが、

NHKスペシャル 電子立国 日本の自叙伝 DVD- BOX 全6枚セット

なかなか日本の半導体業界は厳しい状況が続いているなと感じました。結構別業種に転職した人がいたからです。

「なんでだろうね。」との話も出ましたが、そんなに簡単に分かることなら今こういう状況にはなっていないわけで結論はでず。ただそういう風な話をするのも、同期の飲み会っぽくて懐かしいと思いました。

[調べた英単語]

autobiography → 自叙伝
reunion → 同窓会

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ