トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

イタリアの高速列車Italoに乗ってミラノへ日帰りしました。

イタリアの高速列車Italo(イタロ)に乗ってミラノへ日帰りしました。

f:id:eitango:20190126114343j:plain

www.italotreno.it

上の写真は実際に乗車した列車とは違う型ですが、こんな風に赤を基調に黒色とくすんだ金色が差し色に使われた、流線型のかっこいい車体でした。

実は、フィレンチェについてから日帰り旅行をすることにしたので、前日にチケットを購入しようとしたら、結構満席で思ったクラスの座席が3人並びで取れませんでした。そこで、それなら奮発し、行きは一等車の"プリマ"、帰りは一等車の中でもさらに値段が高い"クラブ"にしました。ということで、帰りはミラノ駅でラウンジを使うことができました。

f:id:eitango:20190126114349j:plain

3人だったのですが、向かい合わせで座る席を選びました。下の写真右側のテーブルは、開くともう少し広くなります。このテーブルを挟んで向かい合って座ることができました。

f:id:eitango:20190126114356j:plain

それぞれの席で各自映画やTV番組、電子書籍が楽しめるようになっていました。

f:id:eitango:20190126114401j:plain

ドリンクサービスもミラノーフィレンチェ間で数回あり、お菓子やサンドイッチの軽食ももらえました。

f:id:eitango:20190126114405j:plain

乗務員の人がこまめにお絞りくれたりとサービスしてくれるので、とても快適な旅でした。特に喜んだのが電車大好きな息子で、ミラノより往復の電車の時間が楽しかったんだそうです。3人分のチケットは高かったですが、まあいい経験になりました。

[調べた英単語]

streamline → 流線型

basic tone → 基調

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ