トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

歯列矯正が少なくとも5ヶ月予定から遅れることになりました。

開始当初言われた終了予定が今年の8月末だった歯列矯正が、少なくとも5ヶ月予定から遅れることになりました。

ameblo.jp

そもそもの予定がざっと2年ということだったので、数ヶ月くらいはずれるだろうなと思ってましたが、こんなに後ろにずれるとは思ってませんでした。

私の歯はそんなにガタガタしていた訳ではなく(日本で歯列矯正の相談した時もするかしないか微妙なところでした)、すごく順調に歯並びは揃ってきていました。定期的に通っている歯科医院の歯科衛生士さんの予想も、この感じだと10月には終わるんじゃない、ということだったので密かに期待していました。

が、5週毎に通う矯正歯科では、「もうほとんど終わりだけど、後もう少し。」とここしばらく言われ続け、今月は私が忙しくて予約を取れず次の予定は1月なので、残念ながら矯正器具を外してもらえるのは来年以降に持ち越しになりました。

今回も「いつごろ終わりそうですか?」と矯正歯科医さんに聞いてみたのですが、やはりはっきりした時期は教えてもらえず。今は上下の歯の噛み合わせを調整してくれているのですが、私の歯がいい感じで動いているので(自分でも実感してます)、歯医者さんとしては「だったら、出来る限り完璧にしよう。」ということだそうです。

もう矯正器具には慣れましたが、やはり早く終わってほしいなあと思います。ちなみに治療費用は月額が決まっているので、今も毎月払ってます。

[調べた英単語]

put off → 延期する
orthodontics → 歯列矯正

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ