読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カレッジ通りを新入生が大行進中でした。

トロント大学

先週金曜日のことですが、息子のお迎えだっと急いで駅に向かって歩いていたら、カレッジ通りを新入生が大行進中でした。

f:id:eitango:20150915113508j:plain

車道の一車線を車と人が列になって歩いました。写真は列の一番最後の車で、この後にパトカーが続いていました。

プラカードを見ると学部別に並んでいるようで、基本的に皆盛り上がっているのですが、その盛り上がり具合は学部により多少差がありました。一部の学部を見ただけですが、どちらかというと音楽学部は大人しめ(人数が少なめだったからかもしれません)、工学部はノリノリでした(人数が多めだったからかもしれません)。高校卒業したばかりの十代が多いんだろうな、青春だなあと思いながらしばし眺めていました。

この大行列のため車線が狭くなり車は渋滞気味でしたが、クラクションを鳴らして応援する車も多かったです。皆が楽しい大学生活を送ってほしいなあと思います。

[調べた英単語]
police car → パトカー
come to life → 活発になる

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ