トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭をかき集め、甘いシナモン味のビーバーテイルズを買いに走りました。

近所の学校の寄付集めの一環で、オタワ名物の揚げパン屋さん"ビーバー・テイルズ(Beaver Tails)"のトラックが近所に停まって販売していました。見ると10メートル以上の長い列。そこで、一旦家に帰り、窓からチラチラ様子を見ておき、列がなくなる頃に小…

バレエ学校のカフェは、スナック菓子も健康的でした。

普段バレエ教室への送迎は夫の担当です。が、先日夫が出張中だったので、久しぶりに息子を連れて行ってきました。娘のクラスが終わるまでそのままそこで待っていたのですが、これまた久しぶりに覗いたバレエ学校のカフェは、スナック菓子も健康的でした。 普…

発音が悪いため、職場でよく聞き返される英単語はプロブレムです。

発音が悪いため、職場でよく聞き返される英単語はプロブレムです。 eitango.hatenablog.com 上の記事でも書いていますが、日本語になっている英単語が要注意です。ついつい日本語発音を引きずってしまい、伝わらないことが多いです。 発音が悪くて通じない場…

トロント大学の医学部の建物は面白いです。

トロント大学の医学部の建物は面白いです。 以前も同じことを書いているのですが、久しぶりにこの建物の中に入り改めてそう思いました。建物中に建物がある、ちょっとした入れ子状態みたいな気がします。 ameblo.jp 外観はブロックを二つ縦に並べたような形…

息子の部屋の照明をWi-Fi経由で点灯や消灯したり色の変更もできる"Philips hue"に取り替えました。

息子の部屋の照明を、Wi-Fi経由で点灯や消灯したり、色の変更もできる"Philips hue"に取り替えました。 たまたま日曜大工用品店"Home Depot."で見かけ、夫がこんな電球もあるんだよと教えてくれました。「へー。」と思いながら実演動画を見たら、息子がもの…

英語環境で「あ、そう。」という相槌は厳禁です。

最近まで全く知らなかったのですが、英語環境で「あ、そう。」という相槌は厳禁です。 何かの拍子に思い出したらしい夫が教えてくれたのですが、英語が母国語の人には、assholeと聞こえるそうです。 私は結構、「なるほど。」とか「あ、そっか。」と何かに納…

ちゃおの付録の卓上自動掃除機です。

とても感心した、"ちゃお"の付録の卓上自動掃除機です。 税込580円の少女漫画雑誌の付録なのに、こんなにかわいい電子機器。消しゴムのカスを吸い取ってくれ、机の端に来たら落ちないように自分で方向転換します。 あの高額なお掃除ロボット"ルンバ"の小…

トロントで再就職して1年過ぎてました。

特にお祝いしてませんが、トロントで再就職して1年過ぎてました。 写真は、最近居心地のいい店舗を見つけ、週に1回ほど通っている珈琲屋さん"Aroma”のチキン・スープです。 aroma.ca 店舗が広いのに空いていてソファー席も多いので、つい長居してしまい、…

IKEAでリコールされている箪笥を返品したところ、今回は約15ドルも多めに返金してもらえました。

ついに重い腰を上げ箪笥を解体。一人で車に積んでIKEAでリコールされている箪笥を返品したところ、今回は約15ドルも多めに返金してもらえました。 解体作業自体は簡単で、マイナスドライバーが1本あれば出来ます。一番難しかったのは、写真のように箪笥を…

Longosでやっとレモングラスを見つけました。

スーパーマーケットのLongosで、やっとレモングラスを見つけました。 私と娘はカナダのスーパーのお惣菜売り場で比較的よく見かけるタイ風スープが好きで、それを作ろうと思ってここ1ヶ月探していました。が、アジア系のスーパーでも見つけられず、どこで売…

夫の出張中にcoraで朝食を食べました。

先月の話です。夫の出張中にcoraで朝食を食べました。 写真はエッグベネディクトです。coraは、朝6時から15時まで(日曜のみ7時から15時)という朝型営業時間のファミリーレストランです。 www.chezcora.com 以前から存在を知っていたのですが、入り口…

Duffletのベビー・トリュフ・ケーキを買って帰りました。

日本とカナダそれぞれの四季折々の行事を楽しみ、丁寧に暮らせたらなと憧れますが、全く程遠い毎日を過ごしてます。それでも、雛祭りに何かできたらなと思い、PATH(地下街)でDuffletのベビー・トリュフ・ケーキを買って帰りました。 お花が咲いたみたいで…

毎朝長い列が出来ている珈琲屋さんは、Mos Mos coffeeです。

地下鉄のKing駅近くの地下街で、毎朝長い列が出来ている珈琲屋さんは、Mos Mos coffee(Mos Mos Coffee | Savour the moment!)です。 なんでこんなに並んでいるんだろうと思いながら通り過ぎていたのですが、抹茶ラテがあると知り、閉店時間ギリギリで並ん…

The KEGのステーキ用調味料です。

スーパーで見つけ気分よく使っているのは、ステーキ屋さん"The KEG"のステーキ用調味料です。 KEGへは今年初めて食べに行ったのですが、 eitango.hatenablog.com 子供達、特に息子の食べっぷりがよく、この調味料を使えば家でも食べてくれるかもと思って買っ…