トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

無線で居場所が探し出せる機能付きキーフォルダー"tile"を使い始めました。

無線で居場所が探し出せる機能付きキーフォルダー"tile(タイル)"を使い始めました。

f:id:eitango:20160623094132j:plain

夫が出張土産として買ってきてくれたのです。というのも、その出張前に私が大切な鍵をなくしてしまい、大騒動になったからです。

結局その鍵は見つかりました。なんと、普段は着ない会社のロゴ入りベストのポケットに入っていたのです。そのベストはいつも職場の自分の椅子にかけているだけで使わないのですが、たまたま寒くて着た時に、これまた、たまたまポケットに入れてしまい(普段はカバンの決めている箇所に入れるのですが)、すっかり忘れてしまったのです。

とにかく見つけるまでに色々あったので、出張先で見つけて即買いしてくれたようです。ありがとうございました。

約5ミリの厚みが"あともう一息"という感じですが、キーホルダーとして使うには全く問題ないです。おすすめです。iPhoneに専用アプリをインストールし、そのアプリを使ってiPhoneから呼び出すとこのキーホルダーが答えてくれるので、今回の私のような間抜けな失敗をすることもなくなります。

この厚みがシール並みに薄くなればKindle(キンドル)に是非とも貼り付けたいなと思うので(よく家の中で行方不明になるので)、tileの開発者の方々には、是非とも頑張っていただきたいと思います。

www.thetileapp.com

余談ですが、これを見て、日立製作所の米粒チップ(米粒より小さい半導体ICチップ、ミューチップ、μ-chip)のことを思い出しました。当時、「すごいなあ、日本発のこんなチップがこれからあらゆる商品に入っていくんだろうなあ。」とワクワクしたからです。

[調べた英単語]
thickness → 厚み
μ → マイクロ、100万分の1

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ