先日久しぶりに株の口座を見たら、自社株の目減りが大きくて驚きました。
持っている自社株の内訳は、上の記事に書いているように入社時やボーナスと一緒にもらった譲渡制限付株式(Restricted Stock、RS)と、従業員株式購入プラン( Employee Stock Purchase Plan、ESPP)で購入したものです。
ESPPは持株会みたいなもので、事前に申し込むと、自社株が市場価格より割引された価格で購入できます。購入資金は給料から天引きされるので、私は貯金代わりに使っています。
RSはボーナスの一種なのでまだいいのですが、頑張って働いて得た自分の給料から割引価格で購入した自社株が、その割引特典を使った額面よりも下がっているのを見るのは、かなり悲しかったです。あの労働の対価が、一瞬で消えるんだなと。
株価はいづれ戻ると思っているのでそのまま持ち続けますが、企業単体の株価の変動は激しくて怖いなと思いました。
私は今現在も含み損がある個別株が3つ、ファンドが1つあります。eitango.hatenablog.com
含み益がある個別株もあるので、全体としては一応プラスになっていますが、よっぽど応援したい企業の個別株以外は、例え自社株でも慎重に購入を見極めようと思います。
ちなみにエルメスのADR株は順調です。
少し下がった時にほんの少し買い足し、(利益に対する税率を調べてないのではっきり言えませんが)今はおそらくツイリー1本は買える利益が出ています。これについては、もう少し思い切って買い足しておけばよかったなと思います。やはり個別株は難しいです。
[調べた英単語]
unrealized gain → 含み益
employer stock → 自社株
にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。