日本語の本は、電子書籍化されているものは、Amazonで購入してKindleで読んでいます。送料も要らず、ボタンを押すとすぐに購入できるので便利なのですが、寝る前にベッドで寝転がって読んでいる時など、間違えてボタンを押して購入してしまう時があります。先日も夜中に間違って購入ボタンを押してしまい、困ったのがAmazonで購入した電子書籍の返品(返金)依頼方法です。
以前は購入直後に”間違って購入した人はこちらでキャンセル”というようなボタンがあったと思うのですが、その時な見つからず。
仕方がないので、起き上がってノートパソコンを立ち上げ、キャンセル方法を探しました。以前購入履歴から返品依頼したことがあったので、まずそこをみてみましたが、デジタルコンテンツ(電子書籍)は、購入履歴を見てもキャンセルや返品のボタンがありません。
そこで、カスタマーサポートのチャットを開始するボタンを探したのですが、なかなか見つけられず、ぐるぐる同じサイトを巡ることに。やっと見つけて返品かつ返金してもらえたので、忘れないうちに書いておきます。
- まず、Amazonのサイトの左上の方にある”カスタマーサービス”をクリックします。
- 次に、”デジタルサービスおよびデバイスサポート”をクリックします。
- すると、一番下に"今すぐチャットを始める”があるのでクリックします。
- チャットのウィンドウが開くと、カスタマーサービスの方がどんな要件なのか聞いてくれるので、そこで間違えて購入した電子書籍を返品したいと話すと、対応してもらえます。Amazonのヘルプによると、”誤って注文したKindle本は、注文日を含めて7日以内に限り返金できる場合があります。”とのことです。
このチャットを始めるボタンがどこなのか見つけるのに30分以上近くかかってしまったのですが、私は無事返品することができ、返金が受け取れるよう手続きしてもらえました。
ちなみに、電子書籍化されていなかったり、紙の本で読みたい場合は、日本のアマゾンからカナダ宛に配送してもらえます。
もちろん郵送料がかかり、合計額は本の定価の約2倍(弱?)くらいになってしまいますが、国内発送かと思うくらい早く届くので、とてもありがたいです。
[調べた英単語]
return → 返品する
refund → 返金する
にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。