トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

Cityの発音も気を付けないと変な意味に聞こえるそうです。

今回は息子が教えてくれたのですが、Cityの発音も気を付けないと変な意味に聞こえるそうです。

eitango.hatenablog.com

ThやLやRの発音が日本人に難しいのはよく知られていると思いますが、このCの発音も難しいです。試しに息子に私のCityの発音を聞いてもらったところ、気を付けている時は大丈夫だったのですが、気を抜いていた時は悪い意味の方、shittyに聞こえるんだそうです。

会話内でToronto Cityと言ったりするのですが、文脈から間違われることはないとは思いますが、気を付けないと変な意味の方に聞こえるんだと知って過去の発音が大丈夫だったか心配になりました。

息子に相手をしてもらって練習したところ、自分でも細かい違いはよく分からないのですが、シティというより、歯をかみ合わせて無静音から始めてスイティと言った時の方がいいみたいです。ご参考まで。

[調べた英単語]

city → 街

shitty → くそ、くだらない

shit → 大便をする

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"ブログ村"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ