ひとつ前の記事で便利だと書いたばかりなのですが、娘にカナダポストで送った段ボール箱が一時行方不明になりました。
郵便局の追跡サイトで確認すると、9月末にトロントから発送され、10月2日に娘の寮の最寄り配達所からトラックに載せましたという状態になってから、3週間ずっとそのままだったのです。
これはおかしいと思い、追跡番号もあるので問い合わせようとしたところ、問い合わせ先がわからず少しイライラしました。結論から言うと、クレームチケットを発行してもらったところ、事態は急に動き出し、11月初旬に無事娘のところに届きました。
多分、配達の車の片隅に忘れられていたのか、配達の車に積んだつもりが配達所の片隅に残ったままになっていたのではないかと思います。
クレームチケットを発行してもらうと、受取人の娘宛に本当に届いていないか問い合わせのメールが届き、それに届いてないと娘が返送した後の対応は早かったのです。が、クレームチケット発行という段階にたどり着くのに時間がかかりました。
私は問い合わせチャットでクレームチケットを発行してもらいましたが、後になって下記の問い合わせサイトに"Filing a Claim"というリンクがあるのを見つけたので、ここに貼っておきます。
www.canadapost-postescanada.ca
問い合わせチャットは、最初は機械の対応でしたが、問題を訴え続けていると担当の人が出てきてくれます。そこで再度訴えると、クレームチケットを発行してもらえました。
もうこんなことが無いに越したことはないですが、次回同じようなことがあれば、さっさとクレームチケットを提出しようと思います。
とにかく無事届いてよかったです。
[調べた英単語]
file a claim → クレームを提出する
lost package → 紛失小包
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