トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

レゴのロボットの大会FLLで入賞しました。

息子の所属する学校のチームが、レゴのロボットの大会、FLLで入賞しました。

f:id:eitango:20180603111827j:plain

もう3回目の参加となるこの大会。 

eitango.hatenablog.com

息子は今年度で小学校卒業なので、小学校最後の大会で入賞でき、とても良い記念になりました。しかも、チームだけでなく、息子の担任先生もその功績を称えられて表彰され、先生も生徒たちも大喜びで盛り上がりました。

ちなみに、受賞したのは革新的な創造力賞。おそらく、レゴのロボットに対してだけでなく、今年の大会テーマである節水に対する提案も評価された模様です。

FLLは、単にレゴで作ったロボットに課題の作業をさせて点数を競うだけでなく、その年のテーマについて調べたことや、問題に対する提案などを発表する場があり、その研究発表も評価されます。

息子たちのチームは、シャワー室の水道管に直付けヒーターをつけることで、冬場にシャワーがお湯になるまで出しっぱなしにして無駄な水を使うのを防ぐことを思いつき、下のような試作品を作って実験し、結果を研究発表に盛り込みました。

f:id:eitango:20180603111832j:plain

さらに発表時の質疑応答では、息子が頑張って厳しい質問(ヒーターを使うことで電気を無駄にしないかなど)にも負けずに応戦したそうです。さすが、口が達者な息子です。

FLLの出場資格は8年生までなので、できれば中学校にも熱心な先生がおられて、チームを形成してくれたらいいのになあと強く思います。

[調べた英単語]

innovative → 革新的な

creativity → 創造力

good talker → 口の達者な人

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ