トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

NASDAQで自社株を初めて売りました。

NASDAQ(ナスダック)で自社株を初めて売りました。

eitango.hatenablog.com

上の記事に書いたことの繰り返しになってしまいますが、私はナスダックに上場しているアメリカの会社のカナダ支社で働いており、給料以外に自社株を毎年もらっています。日本のボーナスみたいなもので、その株数は業績に応じて変動し、しかももらってすぐに売却できるわけではなく、例えば1年後に25%分、2年後に25%分といった形で少しずつ現金化することができます。そのため、もらった時よりも株価が上がっていればお得なので頑張って働こうという動機付けになるのです。

その自社株ですが、一部が今年の2月から売却可能になっていました。が、1月に上がった株価が2月に入って下がってしまい、その後低迷。1月の株価を知っているだけに、そのまま売るのが悔しくて1月の株価を超えたら売ろうと決めていたのですが、なかなか届かず。が、最近上がってきたので、改装工事代の足しにしたいなあと希望価格を少し下げて指値注文したところ、売れてしまったのです。

私は会社指定の証券会社で口座を開いており(ここに自社株が振り込まれます)、そこで指値や支払い代金の振込先などを設定したら、翌日には売却完了。ネット送金にしたので、約1週間には1回の手数料(約20ドル)を引いた額がカナダの銀行に振り込まれていました。なんだかあっけなかったです。

いつ売ろうかとドキドキする必要がなくなり、売れて嬉しいものの、もっと攻めて高い指値にしておけばよかったのではないかと少し後悔もしています。私の場合はとても小規模な取引ですが、それでも株価が1ドル違えば合計は家族の外食代分くらいにはなるので、株価の変動があるとつい考えてしまうのです。ということで、今は自社の株価を見ないようにしています。

[調べた英単語]

wire transfer → 電信送金

securities company → 証券会社

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ