トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

採りたてトウモロコシの皮を剥いてはいけないそうです。

採りたてトウモロコシの皮を剥いてはいけないそうです。

f:id:eitango:20160902201002j:plain

先日トロント郊外の友達宅に泊まりに行かせてもらった時、そこの地元の朝市のおじさんに教えてもらいました。

売られていたトウモロコシは正真正銘の採りたてだそうで、私が買おうとしたら、「選ばせてくれる?」と断りながらその方が選んでくれました。

その際、「中を確かめようとして皮を剥く人がいるけれど、それはせっかくの鮮度を台無しにしてしまっているんだ。」と言い、皮の上から親指で撫ぜるだけで見分け、甘くて美味しいのを選んでくれたのです。

旬の時期にはトロントのスーパーでも皮付きトウモロコシがどんっと売られていることがよくあります。そんな時、スーパーで皮を全て剥いて中身だけ買って帰る人がいるのですが(売り場には皮を捨てるゴミ箱が設置されています)、それはかなりもったいないことなんだそうです。

友人とおじさんが「そんなもったいないことするなんて信じられないね。」と話す中、隣で私は「知らなかった。」と驚いてました。ちなみにトウモロコシは、とっても美味しかったです。

ところで、友人宅には2泊もさせてもらったのですが、本当に素敵なおうちで、招待してもらってありがとうございました。湖で泳いだり、プールで泳いだり、ボート、カヌー、カヤックで遊んだり。息子はとにかくカヤックが気に入ってました。

f:id:eitango:20160902202415j:plain

素敵な暮らしで、いいなあと憧れます。そして、今年の夏は本当に幸せな夏になりました。

[調べた英単語]

freshness → 鮮度
cob → とうもろこしの穂軸

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ