トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

SPICE系回路シミュレータSIMetrixと完全同一名の美容室です。

7月1日はカナダ・デーというカナダの建国記念日ですが、その話題ではなくずっと気になっているお店のことです。それは、SPICE系回路シミュレータSIMetrixと完全同一名の美容室です。

f:id:eitango:20160724125222j:plain

SPICE (スパイス)とは、Simulation Program with Integrated Circuit Emphasisの略で、設計した回路がどのように動作するのか、例えばこんな信号を入れたらどんな波形が出でてくるのかを計算して見せてくれるのです。カリフォルニア大学バークレー校で70年代に開発されたものです。

そのSPICEから派生した回路シミュレータは多々ありますが、その1つがSIMextirx(シメトリックス)です。日本ではこちらの会社が販売しているようです。

www.intsoft.co.jp

私はこのサイトからもダウンロードできる無料版(エレメント版)を、まだ研究室に所属する前の学生時代に使っていました。なので、この看板を道路の反対側から見かけた時は気になって道路を渡って確認に行き、そこが美容室と知りました。全く違う事柄なのに、綴りだけでなく大文字小文字まで同じだなんて面白い、と一人ウケてました。

この看板を見るたびに、隙間時間を全て勉強に捧げなくてはダメだと思いつつ毎日の生活(特に育児)に追われて焦っていた頃を一人思い出し、あの頃に比べると子供達は随分私の手から離れていったし、私も希望通り働けているし、今の状況に感謝して頑張らないとなと思います。

ありがたい看板です。

[調べた英単語]

element→ 基本部分
emphasis → 強調

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ