トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カーテンが短すぎました。

居間にカーテンロッドをつけてもらったので、早速注文したカーテンが短すぎました。

f:id:eitango:20150314005900j:plain

居間の真上に寝室があるのですが、部屋のサイズが似ているから窓のサイズも同じだろうと思い、前回寝室用に購入したカーテンと全く同じものを注文したからです。手を抜かずにきちんと計測しておくべきでした。

結局、この短めのは寝室の窓に追加で使うことにして(横幅の広い窓なので)、居間用に長めのサイズを注文したのですが、既製品でちょうどいいサイズはなく、少し長めを2セット(合計4枚)買いました。

不思議なことに、既製品のカーテンの長さの種類は幾つかあるのですが、私が調べてた範囲では横幅は50インチ(127センチ)前後で統一されています。200センチ以上の幅広サイズが欲しいのに、1種類しか見つけられませんでした。特別我が家の窓の幅が広いとは思わないのですが(同じような家が周りにたくさんあるので)、そういう場合はオーダーメイドなのか、ハンドメイドなのか、2枚でなく、3枚、4枚のカーテンを吊るすのか、今頃になって気になっています。

ところで、先日ママ友からとても感謝されて驚きました。心臓発作の治療方法研究のために1000ドル(約95万円)を目標に寄付集めをされていたのですが、私が支払った25ドルで目標額に達したのだそうです。

しばらく前に趣旨を説明したメールをもらっていたのですが、簡単にオンラインで寄付できるのに、手続きしようしようと思いつつ時間が経ってしまっていました。それを、やっと振り込んだだけ、しかも多い額じゃないのに、とても感謝されて恐縮でした。

それにしても、子育てで忙しい中、個人でこんなに集められるなんて(おそらく本人がたくさん寄付されてると思うのですが)、頭の下がる思いです。カーテンを注文するのに、忙しいとか言い訳して計測をサボっている場合じゃないなと反省しました。

[調べた英単語]
heart attack → 心臓発作
target → 目標

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ