トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

友達も一緒に半田ごてを使いました。

息子とお友達が家で遊んでいた時のことです。何かのプログラムをしようとしていたみたいなのですが、それにはもっと長いケーブルが必要だとかで、短いケーブルを3本つなげて長くしたいと言い出しました。そこで、友達も一緒に半田ごてを使いました。

f:id:eitango:20150309022151j:plain

息子の友達は半田付けをするのも見るのも初めてだったので、最初は息子が実演。すると、特に半田付けした部分を保護するために使った熱収縮チューブ(熱を加えると縮み、接続部をピッタリ保護します)が面白かったらしく、俄然興味を持ってくれて試してみることになりました。

半田ごては熱いので、その点を説明し、火傷しないように私も友達もものすごく気を使いましたが、無事何とか長いケーブルを3本作れました。が、半田付け作業に時間がかかり、その後のプログラミングの時間がなかったので、それは次回ということになりました。

後でママ友から、そのお友達が"soldering pen"を買ってほしいと家で話していたことを教えてもらい、楽しんでもらえたみたいでよかったなあと思いました。最初に「ペンを持つみたいん半田ごてを持つんだよ。」と息子が説明していたので、半田ごてを半田ペンと話したんだと思いますが、なかなか分かり易い呼び方だと思います。

[調べた英単語]

soldering iron → 半田ごて
shrink → 収縮する

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ