トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの伸縮ホースです。

購入してよかったなと使うたびに思っているのは、お気に入りの伸縮ホースです。 写真ではわかりにくいかもしれませんが、このホースは、ホース部分がゴムではなくゴム編みされた布みたいな素材で、蛇口を捻って水を出すと水圧で伸びるのです。 そのため、購…

自動運転するテスラに乗せてもらいました。

先日、別の部署の人の昼食に混ぜてもらったのですが、その時、自動運転するテスラ(Tesla)に乗せてもらいました。 ameblo.jp 我が家は、上の記事を書いた12年前の車も、その後買い替えた車も、どちらも日本車です。が、今回自動運転するテスラ車を見て、次…

テストの重みの違いです。

カナダの公立高校は6月末が学年の終わりです。そして、息子の高校は学年末試験期間です。そんな時に改めて感じたのですが、テストの重みの違いです。 ameblo.jp 12年前、トロント大学の大学院で勉強をし直していた時にも少し違和感を感じていました。私は試…

シルクなのかポリエステルなのか紛らわしかったです。

AliExpress(アリエクスプレス)で普通の四角いスカーフも購入しました。が、その素材がシルクなのかポリエステルなのか紛らわしかったです。 なぜなら、上の写真では分かりにくいかと思いますが、"SILK SCARF"と大きく書かれたプラスチックの袋に入って届い…

AliExpressとエルメスのツイリーを並べてみました。

AliExpressとエルメスのツイリーを並べてみました。 両端の2つがエルメス、真ん中の2つがAliExpressで購入したものです。右端のものは鞄に巻いていたのを外したので、皺だらけでわかりにくくて申し訳ないです。 AliExpress(アリエクスプレス)は、中国の…

渋谷でエシレ・バターのお菓子を買いました。

写真を見直していて思い出した、昨夏の一時帰国時の話です。渋谷でエシレ・バターのお菓子を買いました。 去年の一時帰国時は、主にマンスリーマンションに滞在していました。ホテルだと4人部屋が少なく、2部屋に分かれなければならなかったからです。 記憶…

マクドナルドのマークにも楓の葉です。

カナダに住んでいて思うのは、カナダはカナダ国旗が好きなんだなということです。至る所で見かけます。マクドナルドのマークにも楓の葉(メープルリーフ)です。 カナダの高級百貨店「Holt Renfrew(ホルトレンフリュー)」にも国旗があります。 庭の土を買…

香水ケースに名前を彫ってもらいました。

先日、娘と一緒にトロントのお店に行き、エルメスの香水ケースに名前を彫ってもらいました。 上の写真は、香水ケースの付属品である漏斗です。とても軽くて小さく、娘の了解をもらって写真を撮りました。 切っ掛けは、kohakuさんのブログの記事です(kohaku…

NuFACEの美顔器の出力波形を見てみました。

来週の閉店が近づくにつれ、Nordstromのセールの割引率が上がってきています。2回目に行った時に50%オフだったので、気になっていたNuFACE(ニューフェイス)のFIXデバイスを購入しました。そして、オシロスコープでそのNuFACEの美顔器の出力波形を見てみま…

バラを2株追加しました。

何とか重い腰を上げ、ついにバラを2株追加しました。 上の写真です。ホールフーズの紙袋に入っていますが、運ぶ時に車内を汚さないように入れただけで、ホールフーズで買ったわけではありません。近くのホームセンターで購入しました。 下の記事にも書いて…

ツイリーの値段が間違っている気がしています。

エルメスのカナダサイトのツイリーの値段が、間違っている気がしています。 白い糸で刺繍がたくさんあり、穴あきなので明らかに手が込んでいるのに、通常のツイリーより約9%低い価格だからです。手間がかかっていそうなのになんでだろうなと思っていました…

ツイリーをクリーニングに出しました。

鞄の取っ手に巻いていたツイリーをクリーニングに出しました。 費用はどれくらいかかるんだろう、失敗されないだろうかなど心配でしたが、とても綺麗になって戻ってきて安心しました。 支払いは受け取り時でしたが、税込で約15ドル(約1500円)。驚きの値段…

薔薇が咲きました。

今年も綺麗に薔薇が咲きました。 階段部分の欠けたレンガの目隠しとして6年前に植えた薔薇ですが、本当にお手入れが楽で助かっています。 eitango.hatenablog.com もし自分に週末余裕があれば、もう一株、違う色の薔薇を植えられたらなと思っています。 とこ…

バイオミメシス ヴェールディフューザーの販売終了です。

すごくショックだったのは、花王とパナソニックが共同開発したバイオミメシス ヴェールディフューザーの販売終了です。 www.sofina.co.jp 2019年にこの製品について偶然ニュースで知り、物理的に膜を張るって画期的だなと思いました。仕組みもエンジニアとし…