トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリレオの実験で有名なピサの斜塔は本当に傾いていました。

夫は仕事だったので、フィレンチェ滞在中は主に子供達と3人で行動していました。せっかくなのでフィレンチェ以外の街にも行こうと電車でピサへ。ピサの斜塔(Leaning Tower of Pisa)の見学もオンラインで予約してから訪れたのですが、ガリレオの実験で有名…

フィレンツェは英語だとフローレンスです。

同僚に今回の旅行の話をしていて今頃知ったのですが、フィレンツェは英語だとフローレンスです。 私の中でフローレンスはナイチンゲールの生まれた街でした。小学生の頃に読んだナイチンゲールの伝記で、フローレンスで生まれたからフローレンス・ナイチンゲ…

ドイツのフランクフルトでフランクフルト・ソーセージを食べました。

ドイツのフランクフルトでフランクフルト・ソーセージを食べました。 夫の出張に便乗し、フィレンチェへ行く途中の飛行機乗り換え時の話です。なので、ドイツといっても空港内のみですが、待ち時間にお店でソーセージ全種類を注文して食べ比べてみました。 …

新しい仕事を振られる時、「帯域幅は足りているか?」とよく聞かれます。

新しい仕事を振られる時、「帯域幅は足りているか?(Do you have enough bandwidth?)」とよく聞かれます。 アナログ回路設計業界ならではの言い回し、いわゆる隠語かなあと思います。日本で働いていた時にはそんな風に聞かれた覚えがないのですが、新しい…

娘の作品を見にトロント・サイエンス・フェアに行きました。

先日、娘の作品を見にトロント・サイエンス・フェア(Toronto Science Fair)に行きました。 場所はトロント大学スカボロ・キャンパス(University of Toronto Scarborough)。街中にあるセント・ジョージ・キャンパスに比べるとのどかな雰囲気が漂っていま…

トロントで出会ったラテアートです。

トロントで出会ったラテアートです。 上の写真はスターバックスのものです。お客さんが少ない時間帯だと、たまーにこんなラテアートをしてもらえることがあります。今まで、ハートか、葉っぱの形のラテアートをしてもらったことがあります(ハート率高いです…