トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Brick Works内のCafe Belongで一息つきました。

先日、通勤途中に息子の学校から電話があり、「雨の中の遠足になりましたが、長靴を履いていなくて大丈夫ですか?」とのこと。その日が遠足なのはもちろん知っていましたが、レインコートを持ったことは確認したものの足元のことは忘れており、しかもぬかる…

Diana's Seafoodで生牡蠣を一箱買いました。

魚屋さん"Diana Seafood"で生牡蠣を一箱買いました。 http://www.dianasseafood.com/ なんども話には聞いて存在は知っていたのですが、遠いかなと思って行かずに今まで来てしまいました。が、地図で見てみると意外に近いことに気づき、ついに行ってみたので…

トロントで初めてUberを利用しました。

トロントで初めてUberを利用しました。 https://www.uber.com/ 午後にトロント大学で光通信に関する講演会があり、面白そうだなということで同僚と話した結果、Uber(ウーバー)で行くことになったからです。徒歩でも、または地下鉄でもいける距離でしたが、…

トロントのダウンタウンにある自転車専用レーンです。

下の写真の右側に写っているのが、トロントのダウンタウンにある自転車専用レーンです。 全部が全部ここまでしっかり車道と分離されているわけではないですが、私の通勤路はこんな感じになっているところが多いです。 通勤時間帯は走っている自転車も多いた…

40ドルで30日通えるヨガ教室のパスを買いました。

職場の同僚と一緒に、40ドルで30日通えるヨガ教室のパスを買いました。 www.yyoga.ca すでに職場の何人かが行っている教室らしく、昼休みに揃って1時間のクラスを受けたりしているんだそうです。私も声を掛けてもらい、物は試しと購入してみたわけです…

流行中のストレス解消おもちゃのハンドスピナーです。

先日、娘と一緒に買い物に行きました。目的は、流行中のストレス解消おもちゃのハンドスピナーです。 真ん中の部分を親指と中指で挟み、出っ張っている3箇所のどれかを人差し指で弾いてくるくる回して遊びます。これが気持ちよくまわるので、ストレス解消に…

ぬいぐるみペンケースを褒められました。

先日会社の人から、私のぬいぐるみペンケースを褒められました。 日本のアマゾンで実家宛に購入して、実家からトロントまで送ってもらった犬の形の筆箱です。仕事で行き詰まった時など、たまにぼーっと眺めてはかわいいなあと癒されています。 ところで、よ…

Macの写真アプリケーションからポスターサイズの写真の印刷を注文しました。

前日、Macの写真(英語名はPhoto)アプリケーションからポスターサイズの写真の印刷を注文しました。 すると、約1週間後に上の写真のような三角柱のダンボール箱に入って届きました。 www.apple.com 上のサイトに詳細が載っていますが、カレンダーや写真集…

トロント・アイランドのイースターのイベントに行ってきました。

1ヶ月前の話ですが、トロント・アイランドのイースターのイベントに行ってきました。 centreisland.ca チョコレート屋さん"Lindt"のお店でチラシを見つけ、たまにはこういうのもいいかもと家に持って帰りました。すると、意外に息子が行きたいとのこと(娘…

ラテマネーを許すことにしました。

日本の雑誌で知ったのですが、意識せずに毎日使った結果、年間で考えると結構な額を使ってしまっているお金、例えば毎日買うカフェラテ代金などをラテマネーを言うそうです。そういったラテマネーを節約し、もっと有効に使った方がいいんだそうです。それを…

息子の気遣いの一品です。

下の写真は、息子の気遣いの一品です。 ある夜、疲れてて何か食べたーい、と言っていたら、こんなに素敵なカード付きフルーツ・プレートを用意してくれました。私の健康と彩りを考えてミニトマト入り。バナナも食べやすく切られていて、お皿全体の盛り付けは…

"ざっ串"で焼鳥を堪能しました。

だいぶ前の話ですが、日本人の美容師さんに教えてもらった"ざっ串"で焼鳥を堪能しました。 www.zakkushi.com 入店と出店時に定員さんが日本語で掛け声をかけてくれる、日本の居酒屋さんの雰囲気十分のお店です。ちょうど少し前に娘と行ったばかりのラーメン…

試した肩こり対策品です。

先月は酷い頭痛に数週間も悩まされていました。かかりつけ医の先生に診てもらったり、そのお医者さんの勧めで目医者さんに診てもらったり、マッサージや整体、針に通ったり、枕を変えたり、ストレッチをしたりした結果、肩こりが原因だったようで今は落ち着…