トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

例年通りチューリップが咲きました。

例年通りチューリップが咲きました。 ブログを振り返ってみると、毎年ほぼ同じ時期に花を咲かせてくれていて、 eitango.hatenablog.com 逞しいです。 ところで、上の記事を読み直して思い出したのですが、去年のチューリップ開花時期は就職したてで無我夢中…

事務所を移転してからやめていた自転車通勤を再開しました。

事務所を移転してからやめていた自転車通勤を再開しました。 eitango.hatenablog.com 新事務所はユニオン駅の近くの金融街にあるので、さすがに遠いかなと諦めていました。が、ここ最近のいい天気と、子供達と一緒に近所を自転車で走った時の爽快さから、会…

親子でLindtカフェにはまってます。

最近、親子でLindt(リンツ)カフェにはまってます。 ちょうど通勤途中の地下街(通称PATH)に一軒あり、朝の糖分補給だと思ってアイスココアを買ったのが切っ掛けです。リンツの直営店は、お店に入るだけで店員さんが試食用にと丸いチョコレート(リンドー…

電気コンロの接触部分を少しヤスリで削ってみました。

電気コンロの接触部分を、少しヤスリで削ってみました。 上の写真の右側の金属部分です。 取り外してみたら、片方だけ黒い焦げらしきものに覆われていたからです。 これは昨年新品したばかりで、 eitango.hatenablog.com 同時に交換した片方は問題なく動いて…

"なんでもないや"の日本語版と英語版を繰り返し聞き比べています。

私と娘の"君の名は。"ブームは続いており、ここ数日は挿入歌"なんでもないや"の日本語版と英語版を繰り返し聞き比べています。 Nandemonaiya (English ver.) アーティスト: RADWIMPS 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 2017/01/27 メディア: MP3…

スターバックスでシロップの発音が通じず、少し焦りました。

先日スターバックスでシロップの発音が通じず、少し焦りました。 シロップ少なめの抹茶フラペチーノを注文した時のことです。普段こういうややこしい注文はアプリ経由でしかしていないのですが、 eitango.hatenablog.com なんとなく口頭で試してみようという…

英語で自分の職業を紹介するときに感じている違和感を書いてみようと思います。

今週のお題「自己紹介」 私が使っている"はてなブログ"には、今週のお題というものがあることを知りました。今週は"自己紹介"なのですが、初挑戦してみます。簡単な自己紹介はブログタイトル下にあるので、それ以外で最近気になっている、英語で自分の職業を…

トロントの映画館で日本語音声英語字幕付きの"君の名は。"を観ました。

トロントの映画館で日本語音声英語字幕付きの"君の名は。"を観ました。 日本で話題になっていた時から気になっており、娘が好きそうだなと思っていたので、娘と二人で行ってきました。 英語吹き替え版もあるのですが、"風立ちぬ"の時のように日本語で楽しみ…

トロントの朝の通勤電車でも疲れ気味なのですが、先日面白い宣伝を見て少し和みました。

東京の朝の通勤ラッシュ時に比べると、トロントの地下鉄の混雑度は断然低いです。が、しかし、10年のブランクを経て会社員に戻った私には、トロントの朝の通勤電車でも疲れ気味なのですが、先日面白い宣伝を見て少し和みました。 "人と目を合わせたくない…

トロントの市バスの自動改札機は、Windows Embedded CE6.0を使っています。

日本の交通機関と同様、トロント市でもICカードによる自動改札が普及しています。便利になっていいのですが、まだちょっとした不具合もあるようで、ICカードの読み取り機のソフトウェアが何かの具合で閉じてしまっていました。それで知ったのですが、トロン…

ディープラーニングの第一人者はトロント大学のヒントン教授です。

最近知ったのですが、ディープラーニング(深層学習)の第一人者はトロント大学のヒントン教授です。 www.cbc.ca 最近息子がAIに興味があるらしく、そのおかげで私も少し興味が出たので、ヒントン教授のサイト(Home Page of Geoffrey Hinton)にリンクが掲…