トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トロントで再就職して3ヶ月過ぎました。

トロントで再就職して3ヶ月過ぎました。 雪のちらつく1月末から働き出しましたが、もう家の玄関前のチューリップも咲いてます。日本の新卒採用とは違い(私は純粋な新卒採用ではないですが)、初日に福利厚生など人事部からのオリエンテーションがあったの…

壁に穴を開けて室外へ排気できる換気扇に取り替えました。

自分たちの家を購入以来いつか実行したいと思っていた改装の1つです。壁に穴を開けて室外へ排気できる換気扇に取り替えました。 上の写真は作業中のものです。古い家なのでレンガの壁が最近の家より厚かったそうで、かなり大変だと業者の方に言われました。…

夜中に部屋を覗いたら電脳サーキットで光センサー回路を作ってました。

息子は夜になると俄然活動的になり困っています。先日も寝ていると思ったら物音が聞こえるので、こっそり夜中に部屋を覗いたら"電脳サーキット"で光センサー回路を作ってました。 電脳サーキットとは、電子回路のパーツ(電子部品)がブロック状になっており…

古くなったトロント交通局の1日乗車券を取り替えてもらいました。

おそらく一年以上前に買ったと思われ、引っかき傷までできて古くなったトロント交通局(TTC、Toronto Transit Commission)の1日乗車券(Day pass)を取り替えてもらいました。 交換場所は、TTCの本部事務所1階の窓口です。(トロントは暖冬だったのですが…

カナダから日本の先生にお花を贈りました。

先月末のことですが、大変お世話になった日本の大学院での指導教官が退官されることになりました。私は先生の退官記念のシンポジウムにも参加できなかったので、何か最後の日にできないかなと思い、カナダから日本の先生にお花を贈りました。 こちらが届けて…

アレルギー対策のマットレスカバーを買いました。

ハウスダスト・アレルギーがある息子用に、アレルギー対策のマットレスカバーを買いました。 実は随分前から、このような製品を使うことをかかりつけのアレルギー専門医の先生から勧められていました。が、そこまでしなくても大丈夫かなあとそのままにしてし…

約2年半前に始めた歯列矯正の支払いが完了しました。

約2年半前に始めた歯列矯正の支払いが完了しました。 ameblo.jp 確か最初に1300ドル支払い、その後毎月175ドル、そして最後にリテーナー(保定装置)代で50ドル支払ったので、合計約6600ドルだと思います。 最初の見積もりが約2年で合計60…

日曜日のペンキ塗りは息抜きになってます。

やはり学生をしているより働くのは大変だなと思います。特に指導教官の助言をもらいながら基本的には自分一人で進めていた修論の時とは違い、カナダ、インド、アメリカの各拠点をまたがって構成されたチームの一員として働いているので、つい人と比べて自分…