トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムートンブーツが塩分でひび割れてしまいました。

気に入っていたムートンブーツが塩分でひび割れてしまいました。 雪国のトロントでは冬になると融雪剤が車道や歩道に撒かれるので、塩分を含んだ水で濡れたブーツをそのまま放置していてはいけないのですが、つい面倒でほったらかしにした結果、こんな感じに…

遮光カーテンを取り付けました。

ついに、居間の窓に遮光カーテンを取り付けました。 以前の記事に書いていますが、なかなか家の窓幅に合う既製品のカーテンがなく、 eitango.hatenablog.com やっとSears(シアーズ)のオンラインショップで見つけたものにしました。壁がクリーム色なので、…

Jr. DEEPキャンプでホバークラフトを作りました。

3年生になったので、この春休みに息子は、友達と一緒にトロント大学の工作系キャンプに参加しました。そのエンジニアリング・キャンプ"Jr. DEEPキャンプ"でホバークラフトを作りました。 CDに紙コップ、ストロー、風船、そしてテープと、身近な素材を使って…

Spring Sushiで食べ放題の夕食でした。

先日は友達家族と一緒に、"Spring Sushi"で食べ放題の夕食でした。 [お店の情報] Spring Sushi10 Dundas Street East Toronto, ON M5B 2G9 どちらにとっても初めての場所だったのですが、子供連れにはオススメと聞き予約して行ってみました。確かにメニュー…

Kamiya Hairdressingです。

ママ友がかっこいいショートカットになっていたので、その美容院を教えてもらって行ってきました。地下鉄のフィンチ駅近くにある"Kamiya Hairdressing"です。 [お店の情報] Kamiya Hairdressing Uptown 5585 Yonge St, Unit A Toronto, ON M2N 4P9 予約して…

寄付箱に持って行きました。

三寒四温といいますが、もう子供達の春休みも終わりますし、少し冬物を整理しました。そして、お古でも使ってもらえそうな人が思いつくものは取って置き、残りは寄付箱に持って行きました。 ここで取り扱われるのは服と靴だけですが、こういう大きな箱(clot…

話題は女性のビジネス・カジュアルでした。

子供達が補習校に行っている間、大抵私は大学へ、夫は職場に行きます。が、先日はお互い少し余裕があったこともあり、ヨークデール・ショッピングセンターまで足を伸ばしました。そして、まず最初にカフェで一息ついたのですが、そこでの話題は女性のビジネ…

即席電子工作教室です。

今週はトロントの公立小学校は春休み。先日娘のお友達が遊びに来てくれたので、遊びの合間に一緒に工作キットを使って半田付けをしてみました。即席電子工作教室です。 使ったキットは、娘と息子が作って楽しそうだったサイモン・セッズのゲーム機です。 サ…

使い捨てコンタクトレンズをネットで購入しました。

先日初めて、使い捨てコンタクトレンズをネットで購入しました。 今までずっとハードコンタクトレンズだったのですが、昨年から右目の調子が悪く、やっと年末に目医者さんに行くと、なんと右目だけレンズが悪くなっていて度数があっていないと言われました。…

プログラムを書きました。

先日の夫の誕生日のために、息子がプログラムを書きました。 写真では名前の部分を消していますが、お誕生日おめでとうというメッセージが画面に表示されています。 本体は、息子が今制作中の"エデュボット(Edubot)"というロボットです。教育(education)…

歯のベニアという審美歯科的な治療です。

歯医者さんの待合室。置いてある雑誌をパラパラとめくっていたら、蛍光ペンで線が引かれているページを見つけました。そこに書かれていてそんなものもあるんだなと思ったのが、歯のベニアという審美歯科的な治療です。 よく読むと、線を引かれているのはその…

ハリー・ポッターを読み始めました。

今更ながら、娘がハリー・ポッターを読み始めました。 読書が大大好きな娘なのですが、2年生か3年生の時にハリー・ポッターの最初の本を読んでみたもののよくわからず、それからずっとこの人気シリーズを敬遠していました。映画も一切見たことがありません…

Meijiの北海道あずきです。

近所のスーパーで日本語の商品を見つけました。Meijiの北海道あずきです。 どちらかというとアジア系住民が少ない地域なので、そんなところにある普通のカナダのスーパーマーケットでこんなに堂々と日本語表記の商品(中国語と英語も併記されていますが)が…

大穴が開きました。

娘に続き、息子のスノーブーツも壊れました。踵部分に大穴が開きました。 上の写真では分かりにくいかもしれませんが、10センチ以上の切れ込みです。それも左右両方。息子は娘と違ってソレルにこだわらないので、この冬は近所のお店で走りやすそうな軽い素…

トロント大学で学生がストライキをしています。

先月末からトロント大学で学生がストライキをしています。 学内を歩いていた時にもらったチラシです。TA(Teaching Assistant, 学生助手)として、講義のお手伝い(演習や実験を指導したり、課題の質問に答えたり、添削したりします)をしている大学院生の人…

手作りチョコ菓子をもらいました。

北米でのバレンタインデーは、男女問わず、夫婦や恋人同士がブレゼント(チョコに限りません)を贈り合ったり、幼稚園や小学校ではクラス全員にカードを渡したりします。日本で言う義理チョコを渡す習慣はないのですが、私は毎年小さいチョコレートをたくさ…

"C++やJavaで夢を見ますか?"です。

学内の掲示板に掲示されていたバイト募集の誘い文句が、面白くて目を引きました。それは、"C++やJAVAで夢を見ますか?"です。 C++(シープラスプラス、シープラプラ)やJava(ジャバ)はコンピューターのプログラミング言語です。私はそのような経験はありま…

指摘されたことを書き出してみます。

先日の発表練習後に、私ってしつこいなと思いつつ、参加してくれていた一人一人に、スライドを印刷したものを持って追加の感想がないかを聞いて回りました。すると、どの人も何らかの助言をしてくれたので(ありがとうございました)、参考までに追加で指摘…

一人掛けソファを衝動買いしました。

先日息子の忘れ物を取りに家に帰る途中、一人掛けソファを衝動買いしました。 中古屋さん(アンティーク屋さん)"Elegant Garage Sale "の店先のピンク色の台の上に飾られていたのです。 [お店の情報] Elegant Garage Sale 1588 Bayview Ave Toronto, ON M4G…

カーテンが短すぎました。

居間にカーテンロッドをつけてもらったので、早速注文したカーテンが短すぎました。 居間の真上に寝室があるのですが、部屋のサイズが似ているから窓のサイズも同じだろうと思い、前回寝室用に購入したカーテンと全く同じものを注文したからです。手を抜かず…

永住カードが家族全員分揃いました。

息子の移民局での面接が終わり、無事永住(PR, Permanent Residence)カードが家族全員分揃いました。 移民局での面接が必要になりました。 - トロントで出会った英単語を調べました。 面接当日は夫が仕事を休み、息子も学校を休ませて朝早くから移民局に行…

友達も一緒に半田ごてを使いました。

息子とお友達が家で遊んでいた時のことです。何かのプログラムをしようとしていたみたいなのですが、それにはもっと長いケーブルが必要だとかで、短いケーブルを3本つなげて長くしたいと言い出しました。そこで、友達も一緒に半田ごてを使いました。 息子の…

雛祭りの日に発表の予行練習でした。

今は修士論文作成より学会発表の準備だということで、スライドを作ったり、原稿の準備したり、話す練習をしています。そして、雛祭りの日に発表の予行練習でした。 ということもあり、直前に急いで飾った娘のお雛様です。娘が生まれた年に母と一緒に選んだの…

息子専用小道です。

家の玄関から庭を横切る息子専用小道です。 息子がショベルで作ったのですが、隣にコンクリート舗装された玄関まで続く道があるのに、毎日ここを通っています。こちらの方が近道だから(多分1メートルほど)だそうです。 スノーブーツを履いているとはいえ…

韓国語表記のポカリスウェットです。

夫のアメリカ出張中に、息子が体調を崩してなかなか大変でした。その時に、慌てて買いに走ったのが韓国語表記のポカリスウェットです。 熱はなかったのですがお腹が痛いと言い出し、食べては吐いてしまう、食べなくても吐いてしまうの繰り返しで、かなり辛そ…