トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

デコラティブ・マスキング・テープが宿題に役立ってます。

カナダの学校の宿題は、数週間かけて仕上げるプロジェクト型が日本に比べて多いです。例えば、XXについて調べてポスターにまとめるとか、プレゼン資料を作るとかです。だから、しっかり自分で時間配分してコツコツと進めていかなければならないのですが、うっかり忘れて締め切り直前に慌てることが(我が家は)多々あります。そんな時、デコラティブ・マスキング・テープが宿題に役立ってます。

f:id:eitango:20190918083952j:plain

上の写真は、息子が小学生の時の理科の課題です。自分でテーマを選んで調べてまとめることが宿題だったのですが、なんと、締め切り前日まで忘れていた息子。提出が月曜日だったので慌てて日曜日に仕上げたのですが、思いついてデコラティブ・マスキング・テープで各項目を囲ってみたら、空白も埋まって見た目が良くなりました。

カナダでマスキング・テープといえば、ペンキを塗る時に塗らない箇所を保護したりするのに使う、下のような感じのマスキング・テープがすぐに頭に浮かぶと思います。

 

日東 マスキングテープ No.720 18mm×18m 1本7巻入り NO72018 [養生テープ]

下の写真のような、カードなどに貼って飾りとして使うマスキング・テープを探したい場合、

kerätä マスキングテープ 30個セット 和紙テープ 15mm幅 5m巻 持ち運びに便利な巻き巻きプレート3枚 オリジナルレシピ集付き

masking tape だけでなく、前にdecorative と修飾語をつけると思ったものが検索できます。

この話を昼食時に同僚の人に話していた時に、masking tape だと話がなかなか通じず、いろいろ説明していたら、「ああ、デコラティブ・マスキング・テープのことね。」と言われて知りました。craft tape でも通じるようです。

もちろんじっくり時間をかけて内容を充実させ、色鉛筆やペンで綺麗にポスター等を仕上げることが出来たら、プロジェクト型の課題としての学習効果もより上がると思います。が、もしものために備えていくつかテープを揃えておくと、パッと貼って見た目を整えられるので、時間短縮になって便利です。

さらに、カナダの先生はあまり手書きにこだわらないようで、印刷したものを貼り付けても問題ないので(実際手書きは少数派です)、うっかりが多い我が家は助かってます。

[調べた英単語]

genetically modified organism → GMO、遺伝子組換え生物

decorative → 装飾用の

にほんブログ村のランキングに参加しています。下の"英語ブログ"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ