トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

有給休暇が足りません。

日本で働いていた時は有給休暇があまり、なんとか消費するようにと上司から注意される状況が周りも含めて普通でした。が、カナダで働き出してからは毎年使い切るようになり、今年はこのままだと有給休暇が足りません。

有給休暇(vacation)以外に、有給の病気欠勤日(sick day)というものもあり、私が病気でなくても、家族が病気なので病院に付き添う場合や看病が必要な場合、病気でなくても定期検診の日などに使うことができます。この病欠休暇も使って有休は無駄遣いしないようにしているのですが、色々あって足りず、夏休みに日本で働けないか交渉してみることにしました。

ここは組織のルールに則り、自分の直属上司から徐々に上の方にお伺いを立ててみました。すると、特に反対もなく、予定通り3週間まるまる一時帰国することが可能になりました。夫と合流する1週間は東京支社で働くことで、出勤扱いにしてもらうことになったからです。

東京支社の人と全く関わりがなく、話したこともなかったのですが、先方も特に私が出勤してきても問題がないとのこと。出張者用の机を使わせてもらえるそうです。場所はさすが外資系の日本支社という感じで、今までで一番都会な立地。おしゃれなビルの高層階なので眺めも良さそうですし、日本で久々に働けるのも楽しみです。

ちなみに、有休の前借りも5日分までできるらしいです。出来るだけ使いたくないですが。

[調べた英単語]

vacation → 有給休暇

day off → 休日

get an advance → 前借り

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ