トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

仕事の愚痴を夫に話したところ、娘が素敵なボトルをくれました。

仕事の愚痴を夫に話したところ、娘が素敵なボトルをくれました。

f:id:eitango:20180508124045j:plain

この可愛らしい瓶には、たくさんいいことが書かれた紙が詰まっています。簡単にいうと、大吉ばかりのおみくじです。元気が無くなった時に、この中からおみくじのように紙を取り出して読むと気力回復できるようにと、そばで聞いていた娘が作ってくれたのです。

いつの間にかこんなに優しい子に育ってくれていて、本当に嬉しいし私の自慢です。

ちなみに、愚痴っていた内容は、討論になると負ける、英語で思うように話せない、ということ。日本語だったらもっと気の利いた会話や論争ができるのに、と思い続けてもう何年も経ってますが、まだ解決してません。少しずつマシにはなってますが、ゴールはまだまだ。

[調べた英単語]

fortune slip → おみくじ

debate → 論争

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ