トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

"ゆずの花"にてプロジェクト成功のご褒美ランチでした。

"ゆずの花"にてプロジェクト成功のご褒美ランチでした。

f:id:eitango:20171116080706j:plain

2016年1月に約10年のギャップ(職歴の空白)を経て再就職。

eitango.hatenablog.com

入社してすぐに参加したICの開発ですが、 

eitango.hatenablog.com

無事客先評価でいい結果が出たそうです。そのお客さんに対してはこのICが初の製品、しかもかなり大手メーカーのため、上の方の人たちからチーム全体に送られてくる”おめでとう”とか”よくやった”というメールも、大袈裟なくらいベタ褒めでした。

そのベタ褒めメールの嵐の中で、各地でそれぞれお祝いランチ会をしていいよと言う話が夏前に出ていたのですが、トロントのメンバーの都合がついたのが今月。そこで、私が上司に「日本食料理でよければ評判のいいところを知ってます。」と申し出て、この"yuzu no hana"に相成りました。

yuzunohana.ca

実は行ったことがないお店だったのですが、いい評判を他の日本人の人から聞いていたので、行ってみたかったのです。

予約を取って行ったところ、最初は私たち以外人がいなかったので、一瞬店選びを失敗したかと心配になりましたが、そのうち混んで来て満席に。お料理も美味しく見た目も豪華だったので、お店を推薦したものとしてはほっとしました。

このプロジェクトへの私の貢献度はとても小さなものなのですが、運良く関われた再就職初のプロジェクトがいい結果になり、製品として世に出て行くととになって本当に嬉しいです。私でこうなのだから、プロジェクトリーダーとして大活躍した上司はもっともっと嬉しいんだろうなあと思います。

そもそも私が採用されたのも、このプロジェクトのおかげだと思ってます。プロジェクトが始まりトロント支社で人手が必要になっていた絶妙なタイミングで、「採用はありませんか?」と指導教官経由で問い合わせてもらったのがよかったと思うからです。タイミングに恵まれ、面接を受けることができてラッキーでした。

eitango.hatenablog.com

[調べた英単語]

gaps → 空白

contribution → 貢献

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ