トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ちゃおの付録の卓上自動掃除機です。

とても感心した、"ちゃお"の付録の卓上自動掃除機です。

f:id:eitango:20170319063949j:plain

税込580円の少女漫画雑誌の付録なのに、こんなにかわいい電子機器。消しゴムのカスを吸い取ってくれ、机の端に来たら落ちないように自分で方向転換します。

あの高額なお掃除ロボット"ルンバ"の小型版みたい。いいなあと思ったのですが、発売2日後になってアマゾンの日本サイトで注文しようとしたら、すでに売り切れになっていて驚きました。

もう買う気分になっていたので、大阪の父に電話して頼んで見たら、近くの書店で売っていたようで、送ってくれました。ありがとうございました。早速娘が組み立て(コードをつないで電池を入れるだけですが)掃除開始。問題なく動いてホッとしました。

こういう電子機器が、少女向けの付録になるなんて、本当にいいことだなと思います。この動きを見て、かわいいなとか、面白いなとか、どういう仕組みなんだろうとか、作ってみたいなとか、他にもこういうのは作れるのかなとか考える子も中には出てくる可能性があると思うからです。

私自身、理科に興味を持ったのは本当に些細な切っ掛けでした。以前にも書いていますが、

eitango.hatenablog.com

中学での理科の先生が、こともあろうに「女性は感情的だから理科の勉強に向いていない、男性は理性的だから向いている。」などと最初の方の授業で発言。「そんなことはないやろう。」と思って勉強していたら理解するほど面白くなりました。

だから、ポーチとか手提げ鞄、レターセットの付録ももちろんいいと思うのですが、こういう系統の付録があるのも、本当にいいなあと思います。

[調べた英単語]

supplement → 付録
trigger → きっかけ

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ