読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

ざんねんないきもの事典にはまってます。

読書

息子が、ざんねんないきもの事典にはまってます。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

 

日本からプレゼントしてもらったものですが(ありがとうございました)、普段日本語の本は、音読が宿題の国語の教科書と漫画くらいしか読まない息子なのに、没頭して読んでました。

1ページに1つずつ、ざんねんな生き物について絵と振り仮名付きの説明が書かれている構成も、読みやすくていいみたいです。"はちみつはじつはミツバチのゲロ"とか"デンキウナギはのどに肛門がある"とか、思わず「どういうこと?」と読み進んでしまう表題も秀逸です。

本次第では、息子もこんなに熱中して日本語の本を読むんだなあと驚きました。日本語の本の場合、息子と一緒に本屋さんに行って選ぶことが出来ませんが、当たり外れがあるの覚悟で、もう少し日本語の本を買ってみようと思います。

[調べた英単語]

vomit → 嘔吐物
throat → 喉

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ