トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

元旦に天井のペンキ塗り完了しました。

昨夏から始めたお風呂場のペンキの塗り替え。壁は昨年中に終わったものの、しばらく放置したままだったのですが、元旦に天井のペンキ塗り完了しました。

f:id:eitango:20170122103652j:plain

長い柄のローラーで3回以上重ね塗りをしたのですが、クリーム色から白色になり、結構見違えました。

ずっと上を向いての作業のため、首が痛くなりましたが、一仕事終わってすっきりしました。私がやらなきゃ片付かないと思いつつ、廊下に置いままのペンキの缶を見て見ぬ振りをし続けていた日々も終わりました。

御節はサボり、善哉は失敗したのでお正月らしいのはお雑煮くらいでしたが、家族4人でゆっくりでき、引きずっていたペンキ作業も一つ終わってよかったです。

今年娘は中学を卒業して高校へ入学し、息子も9月から小学校6年生と小学校最上級生になります。トロント市の多くの地域では、中学校2年で高校4年となっているため、余計に子供の成長が早く感じるのかもしれませんが、あっという間に時間が過ぎています。

成長著しい子供達に比べて、私は去年1年でどれぐらい成長してるのかなと少し反省しつつ、家族それぞれ今年の目標も立てました。元気に1年過ごしたいと思います。

[調べた英単語]

handle → 柄
ceiling → 天井

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ