読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

紹介状を書いてもらってから1ヶ月後に乳がん検診を受けました。

医療・健康

先月の話ですが、主治医の先生に紹介状を書いてもらってから1ヶ月後に乳がん検診を受けました。

eitango.hatenablog.com

日本で予約して検査を受ける場合、平均どれくらい待つのかわかりませんが、私の場合緊急でもないので、検査を受けるのは同じ病院内の別部署ながら、だいたい約1ヶ月待ちです。

私はアメリカで生体組織検査を受けて以来、カナダでほぼ毎年検査しています。

ameblo.jp

が、今回はいつもと違い、新しいタイプのマンモグラフィー(乳房X線撮影)の研究の被験者となったため、撮影回数がいつもの2倍でした。なぜ被験者になったかというと、"無作為に被験者に選ばれましたが興味ありますか?"という手紙が病院から届いたので、それもいいかなと思い"参加します"という返事をしたからです。>

従来の方法と新しい方法を比較するため、2種類の機械で撮影するのかなと思っていたら、どちらの方法も同じ機械で撮影できるらしく、撮影回数は2倍ながら検査時間はほぼ例年通りですぐ終わりました。

もし何かあれば次の段階へ進むらしいのですが、いつもより早く問題無しという結果を翌日に知らせてもらえ、安心しました。この研究の被験者は3年連続で検査を受けることになっているそうで、「来年、再来年も受けてください。」とのこと。

ここで面白いなと思ったのは、来年の検査に関して病院側からは連絡しないので、「自分で忘れず1年後に病院に電話して検査の予約を取ってくださいね。」と言われたことです。こういう形だと忘れてしまう人がいそうな気がするのですが、被験者の自主性に期待しているみたいです。

[調べた英単語]

examinee → 被験者
at random → 無作為に

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ