トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

もぎたて林檎をお裾分けしてもらいました。

ご近所さんから、もぎたて林檎をお裾分けしてもらいました。

f:id:eitango:20161008223800j:plain

写真のように袋に沢山。もう林檎狩りの季節だったんだなと実感しました。ありがとうございました。我が家も去年みたいに行けたらいいなと思うのですが、

eitango.hatenablog.com

ちょっと今年は無理そうかなと思ってます。先月から子供達は新学年が始まり、新しい習い事も始まり(ここまでは毎年のことですが)、先月今月と夫の海外出張が続いており、今月から私の勤務先も引っ越して片道20分弱から1時間弱に変更したものの、まだ生活ペースがつかめていないからです。週末はたまった家事と仕事、休息であっという間に過ぎていきます。

そんな状況もあり、林檎のお裾分けは本当に嬉しかったです。お弁当に持って行くのにも良さそうなのですが、娘が林檎に軽いアレルギーがあるので、加熱する料理を探してみました。

確か数年くらい前から、娘は林檎をそのままたべると喉がイガイガして痒くくなるらしく、アレルギー専門医の先生に検査していただいたところ、控えてくださいということになりました。

ameblo.jp

ただ、加熱した林檎だと症状が出ないことを話すと、それは食べて大丈夫ということでアップルパイなどは食べられます。

娘自身は林檎が好きなので、アップルパイやケーキ、マフィンに入れる以外で何かないかなと探していて、試してみたのが下記の林檎シャーベットです。

cookpad.com

日本でいた時に生協の宅配で買っていたことがあったので、懐かしいと思って作り始めたら、ものすごく簡単で驚きました。ぜひ、興味のある方は上のサイトを参照してください。

ちなみに、息子と娘は毎年アレルギーテスト(プリックテスト)を受けているのですが(娘は問診だけの時もあります)、

ameblo.jp

今年の予約は7月で、一時帰国と重なってしまいました。そこで、事前に電話して変更してもらったところ、なんと一番早くて12月と言われ12月に。緊急性がないことだからだと思いますが、カナダは基本的に医療費が無料なのはありがたいですが、そのためかどうか、日本に比べると検査を受けるまでに時間がかかります。

そのため、お医者さんの予約は最優先事項となり(変更するとずっと先になってしまうので)、仕事でも学校でも、お医者さんや検査の予約で早退、遅刻、中抜けすることが、日本に比べるとかなり寛大に認められているなあと感じています。

[調べた英単語]
urgency → 緊急
itchy → かゆい

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ