読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カナダの小学校で頼んだパンケーキのお弁当です。

子供の学校 料理・飲食物

これは息子がカナダの小学校で頼んだパンケーキのお弁当です。

f:id:eitango:20160923102519j:plain

小学校によって違いますが、息子が通っている学校ではLunch Lady(ランチ・レディー)という民間業者にお弁当を頼むことができます。2日前までにランチ・レディのサイトから申し込むと、昼食の時間前に学校の事務所前に届けられ、子供たちは各自取りに行って教室で食べることができます。

週に1回か2回申し込んでいるのですが、この日は申し込んでいるのを忘れてお弁当を持たせてしまったので、届けられたもの(取りに来ないお弁当は持ってきてくれるみたいです)をそのまま持ち帰ったんだそうです。パンケーキとオレンジのデザートを頼んだのですが、これで税抜きで5.25ドル(約500円)。

栄養的にも費用的にも素晴らしい日本の学校給食を知っている身としては、「これでこの値段は高い!」と思うのですが、忙しい朝が楽なることと温かいお弁当を息子が喜ぶことから、娘も含めると4年前からお世話になってます。

だいたい月初めに子供と一緒にウェブサイトのメニューを見ながら選ぶのですが、メニューはここ数年ほぼ変化なし。そして、その変わらないメニューから息子が選ぶものもほぼ変わらず。去年いくつか試しましたが、結局このパンケーキかハンバーガー以外は好きではないんだそうです。

ということで、毎日は頼めず週1回、または2回ですが、それでもその朝は楽させてもらってます。

[調べた英単語]

catering → 仕出し業
school lunch → 学校給食

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ