トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

オンタリオ州の保険証は時間を予約して更新しました。

自動車免許証に続けて更新手続きのお知らせが届いたオンタリオ州の保険証(OHIP)は、時間を予約して更新しました。

f:id:eitango:20160921115939j:plain

さすがにこちらはオンラインで簡単に更新というわけにはいかず、パスポート、永住権カード(PRカード)、自動車免許証の3つの身分証明書を持ってサービスオンタリオ(日本でいう市役所の出張所みたいな感じです)に出向く必要がありました。

前回の更新も簡単な手続きでしたが、

ameblo.jp

さらに嬉しいことに、希望の場所で希望の時間を予約できるようになっていました。15分枠の予約が、送付されてきた更新のお知らせに記載されているウェブサイトから簡単にできました。私は比較的職場に近いノースヨークのサービスオンタリオを選んだのですが、当日ほぼ待ち時間なしですんなりと更新手続きが終了し、時間の無駄がなくてよかったです。

ちなみに4年前の話ですが、子供の保険証は写真がないため、サービスオンタリオまで出向かずに更新できました。ご参考まで。

ameblo.jp

ところで、以前のブログにも書いていますが、カナダに引っ越して初めての保険証を発行してもらう時と1回目の更新時に、少し揉めました。それは、夫の勤務先からの採用通知書(offer letter)に、3年以上ではなくpermanent(終身の)雇用であると記載されていたからです。

その時の説明では、OHIPカードの取得条件としてオンタリオ州に3年以上滞在するという項目があるそうで、どう考えても終身雇用の方が3年以上より長いと思うのですが、3年以上という文言がないからと一旦窓口で断られたのです。そこでくじけず反論して手続きをしてもらったのですが、拙い英語で話すのは大変でした。それを思えば手続きがすんなりになって、本当に助かります。

[調べた英単語]

smoothly → すんなり
have trouble → もめる

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ