トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

カウンタートップの詳細サイズ測定をしてもらえませんでした。

先日IKEAで新しいカウンタートップを購入しました。その購入の際は、私が家で測定してきた値を入力して支払いをしたのですが、その後、IKEAから請け負って実際にカウンタートップを販売している会社、"Uniform Custom Countertops Inc."の方が家まで実測に来られ、その値を元にカウンタートップを切り出し、取り付けてくれるという流れになっています。ですが、なんと、購入後の第一ステップでつまづき、カウンタートップの詳細サイズ測定をしてもらえませんでした。

f:id:eitango:20160831112727j:plain

理由は、カウンタートップの土台となる写真手前の戸棚と、奥の戸棚の高さが約1センチずれていたからです。

我が家の台所は、その問題になった手前と奥の戸棚(キャビネット)の間にオーブン付き電気コンロ台が入るので、手前と奥の戸棚の上に乗せるカウンタートップはそれぞれ別で、一切つながりません。だから、測定に来た方に、「電気コンロ台の左右で1センチずれていても全く問題ないはずだ。」と反論したのですが、「言いたいことはわかるけれど、これがIKEAのルールなので、どうしようもできません。」とのこと。

仕方ないのでどうすればいいか聞いてみると、低い方の戸棚の下か上に薄い板を入れて調整するのだそうです。きちんとした水準器(レベラー, leveler)があれば難しいことではないそうです。ついでに、こういうことはよくあるのかも聞いてみたところ、その日その方は4件測定予約が入っていたそうですが、うち3件が我が家と同じく、戸棚の高さが揃っていないという理由で測定不可となったそうです。

夫が頑張って水道管を切ってくれ、なんとか全てのカウンタートップを取り外し、

 

eitango.hatenablog.com

冷蔵庫と電気コンロ台を測定の邪魔にならないように動かし、会社も少し遅刻する許可を持って臨んだテンプレート(型取り)の測定だったのですが、何もしてもらえず落ち込みました。

夕方夫に報告すると、1センチくらいなら水準器の設置位置、傾き具合で変わる可能性もあることを教えてもらい、さらに暗い気分に。実際に家にある水準器で測定してみると、確かに測定結果が変わっていました。この知識が業者の方の測定時にあれば、水準器の状態もきっちり見せてもらい、自分で確認して納得できたのにと思うと、悔しい気持ちまで出てきました。

ちなみに、IKEAルールでは、ずれの許容範囲は3ミリ強(0.125インチ)だそうです。気軽に始めた台所の改装ですが、やはり最初に思っていたようには進まないもののようです。実際の測定はなくても来てもらうだけで料金は発生するそうなので、次回で終わりになるようにしなくてはと思ってます。

[調べた英単語]

cabinet → 戸棚
level → 平らにする

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ