トロントで出会った英単語を調べました。

2007年夫の転勤でカナダへ引っ越し。2015年トロント大学で2つ目の修士号取得。2016年アナログIC設計者で再就職。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

新幹線型のトレインボトルウォーターが4種類揃いました。

息子がトロントに戻ってきたので、新幹線型のトレインボトルウォーターが4種類揃いました。

f:id:eitango:20160821054355j:plain

写真(息子がこだわって撮影した会心の一枚です)に向かって左から1つ目がリニア・鉄道館で昨年購入したL0系(リニアモーターカー)、

eitango.hatenablog.com

 2つ目が京都鉄道博物館で購入したE7系(北陸新幹線)、

eitango.hatenablog.com

3つ目と4つ目が函館のプリンスホテルのコンビニで購入したE5系(北海道新幹線)、一番右端が東京駅で購入した500系(東海道新幹線)だそうです。

昨年リニア・鉄道館の食堂でこのリニア型のペットボトルを見つけた時、息子がどうしても欲しいというので、「ただの水なのに税込378円なんて高すぎる。」と思いながら買いました。が、これが意外にお得な買い物でした。昨年大阪からトロントへ戻る際の飛行機にも、手放さずに手荷物として持ち込んだくらいの息子のお気に入りに。

この空のペットボトルを息子に持たせると一気に空想の世界に入れるらしく、「シューッ!」とか効果音を上手に出しながらペットボトルのリニアを手で動かして延々と遊ぶのです。

だから、京都鉄道博物館内のお土産屋さんで見つけた時は迷わず1本購入。ただ、「2本あればつなげて遊べるのに。」と私が1本しか買わなかったことをずっと残念がっていたので、夫が子供たちと出かけた北海道旅行で残り3本を買ってくれたんだそうです。

その北海道旅行ですが、新大阪駅から新函館駅までもちろん全区間新幹線に乗車(連続ではなく、仙台、函館、東京の順で宿泊しています)。春に開通した北海道新幹線に乗れ、ペットボトルも揃い、とても嬉しそうな息子です。

そして、トロント到着翌日から日中は元気にサマーキャンプに通ってます。

[調べた英単語]

endless → 延々と
maglev → リニアモーターカー

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ