読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

dマガジンで日本語の雑誌が読み放題になりました。

トロント生活 読書

夫が見つけて登録してくれたのですが、NTTドコモのサービス"dマガジン"で、日本語の雑誌が読み放題になりました。

magazine.dmkt-sp.jp

ドコモと携帯電話の契約をしていなくても、docomo IDを取得すると申し込むことが出来ます(注:日本のクレジットカードが必要です)。iPhoneやiPadでアプリをダウンロードすると普通に雑誌が読めます。海外だから表示までの時間がかかってイライラするかなと思ったのですが、気にならない範囲です。もちろん先に自分の端末にダウンロードしておいてから読むこともできます。

それ以上に、最新号は発売日に読める、バックナンバーも読める、種類が豊富というのが嬉しいです。dマガジン版なので多少省略されて読めない記事もあるらしいのですが、私は全然気にならない範囲です。むしろ、今まで名前も知らず買うことのなかった"趣味の文房具"という雑誌まで

趣味の文具箱 38 (エイムック 3416)

読んでみたり。

以前は友達に日本のお土産は何が欲しいかと聞かれたら、「来る時の飛行機で読むつもりに購入する雑誌が欲しい。」とよくお願いしていました。本の電子書籍化もそうですが、技術が進んだおかげで、こうして海外でも日本語の読み物に困らなくなってきて嬉しいです。

[調べた英単語]
the latest issue → 最新号バインダー
stationary → 据付の
stationery → 文房具

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ