読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロントで出会った英単語を調べました。

夫の転勤で2007年カナダへ引っ越し。トロント大学で2つ目の修士号(電子工学)を取得し、今年再就職。半導体の回路設計者。トロントの様子がわかり、英単語の勉強にもなるブログが目標です。

2014年9月以前のブログはこちらです。

夜中に部屋を覗いたら電脳サーキットで光センサー回路を作ってました。

手芸・工作・日曜大工 エンジニア

息子は夜になると俄然活動的になり困っています。先日も寝ていると思ったら物音が聞こえるので、こっそり夜中に部屋を覗いたら"電脳サーキット"で光センサー回路を作ってました。

f:id:eitango:20160616060539j:plain

電脳サーキットとは、電子回路のパーツ(電子部品)がブロック状になっており、パチンパチンとつなげると回路が簡単に作れるおもちゃです。学研の電子ブロックと似てますが、

ameblo.jp

eitango.hatenablog.com

各パーツが電子ブロックより大きくそれっぽい形をしているので、より子供向けです。 よく出来た知育玩具です。

確か一昨年のクリスマスプレゼントに頂いたものなのですが、まだまだ遊び足りない(そして眠くない)息子は、上の写真のように光が当たるとLED(発光ダイオード)が光る回路を作っていたのです。

まだ寝ていないのを叱らなくてはと思ったのですが、それ以前に息子の行動が面白すぎ、つい息子に回路の説明をしてもらった後、写真を撮ってプレゼントをくれた友達に知らせました。

すると、そのうち親が部屋に近づいたら警報がなる回路とか作っちゃったりしてという返事が届きました。そんな風になったらまた報告しなくては。とにかく、こんなに楽しく息子にぴったりなおもちゃを選んでもらって、本当にありがとうございました。

[調べた英単語]
computer → 電脳(コンピュータ)
sneak → こっそり入る

にほんブログ村"のランキングに参加しています。下の"カナダ情報"をクリックしていただくと、ランキングの集計数が上がり励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ